FC2ブログ

インド専用

curry_indian_man.png先日の朝日新聞デジタルで、変わった洗濯機の記事を読みました。その洗濯機は、インド専用だというものです。

どうしてインド専用なのかというと、洗い方のコースを選ぶのに、「Curry(カレー)」というコースがあるのだとか。

これは、パナソニックが先月からインドで売り始めた新商品なんだそうです。

パナソニックは、2013年からインドの自社工場で洗濯機の量産を始めているそうです。

従来、インドでは洗濯物は川などでの手洗いが一般的で、洗濯機の普及率は10%ほどだったので、経済が発展すれば需要が見込めるとの判断だったようです。

何しろあれだけ人口が多い国ですから、購買力が上がれば、洗濯機も飛ぶように売れるようになるかもしれません。

しかし、日本の洗濯機をベースにしたものを市場に投入したところ、「カレーの汚れがしっかり落ちない」という声が寄せられたんだとか。いかにも、インドらしいクレームですよね。

そこで、日本人社員が現地工場や販売スタッフらとインドのカレーの成分を分析するなど、カレーの汚れを落とすのに最適な方法を約2年間かけて考えたそうです。

その結果、標準コースの約6倍の水流で洗う「カレーコース」が誕生したのだとか。そこまで製品の機能をつきつめようとするのは、さすがに日本の技術力はすごいなと思ってしまいます。

この洗濯機は、従来商品より1割ほど高い22,000~28,500ルピー(約37,400~48,450円)で、インド専用モデルのため日本では買うことができないそうです。

でも、日本でも需要がありませんかね?ほら、カレーうどんを食べる時、服に汁がはねたりしませんか?白い服を着ている時に限って、そういうことが起きるような気もするのですが・・・。

もっとも、インドに比べたら、カレーを食べる比率はずっと低いのかもしれないけど。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる