FC2ブログ

無料セキュリティ読本

computer_virus_security_hole_20170225130732f6c.png先日のインターネットコムで、ソフトウェア開発会社のエムオーテックスが、ネットセキュリティに関する電子ブックの無料公開を開始したという記事を読みました。

「セキュリティ7つの習慣・20の事例」というタイトルの、PDF形式の電子ブックです。

また、それを基にしたセキュリティ研修の講師用資料や、研修後の理解度チェックに使うテストも同時に配布されています。

ページの下の方の、「セキュリティブックをダウンロードする(無償)」というところをクリックすると、PDFファイルを閲覧することができます。

内容は、ソフトを最新版にしておきましょうとか、ウイルスソフトを使いましょうといったことなど、身につけておくべきセキュリティの習慣を7項目にわたってまとめてあります。

同時に、日常生活で直面する可能性があるネットの色々な危険性について、20の事例を分かりやすく解説してあります。

その中には、パスワードの設定方法や、外出先で情報機器を使う際の注意事項等、うっかりやってしまいそうなことについて注意喚起をうながしています。

内容的には社会人向けのようですが、部分的には、中学生ぐらいから理解できそうな内容もあります。

情報機器に慣れてくると、他の人はともかく自分だけは大丈夫という根拠のない自信を持つものですが、こういうテキストを読んで、初心に帰るのことも時には必要なのかもしれません。

興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる