地震対策

jishin_house.png今年ももうひな祭りも過ぎましたが、この時期になると思い出すのは2011年3月11日に発生した東日本大震災ではないでしょうか?

何しろ、広範囲にわたる大きな地震だったし、テレビに映し出された津波の様子は衝撃的でした。

あの時、私は車を運転中で、地震が発生したというのには気付きませんでした。もっとも、私が住んでいるところは震度4で、それほど大きな揺れではなかったようです。

それでも、後から考えると、運転中にちょっと違和感を感じた瞬間があったような気もします。その時が地震発生の時だったかもしれないし、気のせいかもしれないけど・・・。

先日のインターネットコムで、日本自動車連盟(JAF)が、運転中に災害が発生した場合の対処法をまとめた特設サイトを公開したという記事を読みました。

公開されている内容は、地震や津波の他、雪道。凍結路、洪水などがあり、それぞれの項目について注意事項が記されています。

例えば、車の運転中に地震が発生した場合は、道路の左側に自動車を寄せて停止するとか、慌てて車外に飛びださずに揺れがおさまるまで車内で待機するなどの対処法が書かれています。

その他にも、避難する場合はキーを付けたままにするとか、免許取得時に教わった記憶がうっすらとはあるけど、曖昧な事項もたくさんありました。

あのころは、東日本大震災のような大きな災害が実際に起きるなんて思ってもいなかったから、あまり真剣には考えていなかったのでしょう。

でも、実際にあれほどの大災害が起こったわけです。今年も「3.11」を迎えるにあたって、今一度対処法を復習しておくのも悪くないでしょう。

このサイトでは、車の運転中だけでなく、自宅にいる時や商業施設にいた場合の対処法についても記されているので、参考になさってみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる