FC2ブログ

バカンス

バケーション8月に入りましたね。毎日、暑い日が続いています。こう暑いと、冬の寒さが懐かしくさえ感じられます。でも、やっぱり寒いよりはいいのかな?

この夏休みに、どこかへ出かける計画を立てている方も多いでしょうね。そんなシーズンを狙ったスパムメールが出回っているそうです。

米McAfeeによると、そのスパムメールには「Online order for flight ticket」などの件名が付いていて、あたかも航空会社から届いたように見せかけているそうです。

メールの本文には、「あなたのクレジットカードに代金を課金しました」などと書かれていて、「添付ファイルを印刷すれば航空券として使える」と説明してあるそうです。

実際に航空券を予約した覚えのある方は、添付ファイルを開く可能性がありますよね。ところが、その添付ファイルは、「Spy-Agent.bw というマルウェアの亜種」なんだそうです。うっかり開くと、感染してしまうわけですね。

マルウェアというのは、以前の記事でも触れましたが、ウイルスやスパイウェア等、有害なソフトウェアの総称です。この、「Spy-Agent.bw」というマルウェアは、種類としては「トロイの木馬」に分類されるようです。

トロイの木馬というのは、「正体を偽ってコンピュータへ侵入し、データの改変や消去を行ったり、ファイアウォールを設定変更して外部からの接続を可能にする等の機能を有するプログラム」のことだそうです。

この名称は、トロイ戦争の時に巨大な木馬を作って中に人を忍び込ませ、敵陣に入り込んだというギリシア神話になぞらえているわけですね。

バカンスのシーズンを狙って、このようなスパムメールを送りつけるとは、敵もなかなか考えますね。何だか感心しているような言い方になってしまったけど、そういうわけじゃありませんよ!

でも、どうかご安心を!メールの件名からもお察しの通り、このメールは英文で書かれています。それと、セキュリティソフトをきちんと使っていれば検出してくれるはずですから。

夏休みにお出かけになる皆さん、どうか事故のないように、楽しい時間を過ごしてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

1番乗り♪
こんちは、にいさん(*^^*)

まぁ、世の中にはいろんな事考える人がいますね。
この暑い中、ご苦労なこった(笑)
でも、よっぽどじゃないと目にする事ないですよね。
セキュリティソフト入れてれば…

安心して旅行に行ってきます♪

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。1番乗りでコメントありがとうございます!

本当に、色々な事を考える人がいるものですね。こう暑くては、そんなこと考える気にもならないけど・・・。(笑)
セキュリティソフトが入ってれば、安心ですよ。

それでは、気を付けて旅行を楽しんできてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる