FC2ブログ

心のアンチエイジング

oowarai_man.png人は誰しもトシをとるわけですが、その一方で、若くありたいとも思っているのではないでしょうか?

そうは言っても、理想と現実は往々にして異なるわけで、ついつい「トシはとりたくないなぁ・・・」なんてつぶやいたりするわけです。

肉体的なものは仕方ないとしても、せめて精神的には若くありたいと思うのですが、皆さんは何か心がけていることなどはあるでしょうか?

精神的なものだけでなく、肉体的にも若くありたいと思っている方もいらっしゃるでしょう。私もそうでしたが、世の中には、認めたくなくても認めざるを得ない事実というのがあるものです・・・。

さて、先日のAll Aboutで、心の老化度に関する記事を読みました。記事には、以下のような10のチェック項目がありました。

・人に会うのが面倒くさい ・おしゃれをするのが楽しくない ・最近笑わなくなった ・最近泣かなくなった ・人の悪いところばかりが目につく ・集中力がない ・体を動かすのがおっくう ・食べものへの関心が薄くなった ・後悔することが多い ・新しいことにトライしていない

皆さんには、当てはまる項目はありましたか?この中で、5つ以上当てはまった項目がある場合、心の老化が進んでいる可能性が高いそうです。

そして、心の老化を防ぐためには、「恋をする」、「運動をする」、「よく笑う、思いっきり笑う」、「楽観的に考える」、「怒らない、嫉妬しない」、「緑の中を散歩する」、「音楽を聴く」、「よく写っている自分の写真を眺める」、「楽しい予定を立てる」、「ブランド品、お気に入りアイテムを持つ」などが効果的なんだそうです。

恋をするというのは、立場によって問題になってしまう場合もあるでしょうが、笑うことが健康に良いというのは知られているところだし、その気になればすぐできそうですね。

運動をするとか、緑の中の散歩なんていうのも、わりと気軽に実行できるのではないでしょうか?

よく写っている自分の写真を眺めるというのは、自分を好きになって、自信を持つことにつながるそうです。写真うつりが悪いと思っている私には、ちょっと逆効果かもしれません。

これ以外にも、自分なりに心を若く保つ方法があれば、それを実践すればよいのでしょう。せめて、心だけはいつまでも若くありたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

どうなされましたか。手術、とは大変でしたね。

心のアンチエイジング・・・
先のブロック 人に・・・おしゃれ・・・あわらわなく・・・
こちらは完全に年寄り合格ですわ(笑)

次の
恋をする・・・運動・・・こちらはナントか
しかし、
最後のブランド品、お気に入り・・・
これは家内に内緒にしとかないと
偉いことになりますわ(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

手術は、緊急なものではなく、前々から言われていたもので、切ったところも5、6センチ程度でした。翌日の朝にはもう歩けましたから、ダメージはあまりなかったのでしょうね。もう、傷の痛みはほとんあどありません。

私が思うに、山人さんはいつまでも心の若さを保てる方なんじゃないでしょうか?緑の中をよく歩いているし、何より尽きぬ好奇心がありますものね。

やはり、好奇心というのがなくなっては、心身ともに老け込んでしまうのではないでしょうか?身体の方は次第に言うことを聞かなくなるのは仕方ないでしょうが、山人さんの場合は、精神的には永遠の二十歳なのではないでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる