FC2ブログ

どこでもワイヤレス充電

smartphone_juuden_wireless.png先日のGIGAZINEで、ソニーがスマートフォンのワイヤレス充電に関する特許を出願したという記事を読みました。

そのワイヤレス充電というのは、例えばスマホ同士で電力のやりとりができるというものなんだそうです。

バッテリーが減っているのにもかかわらず、つい充電するのを忘れて外出してしまい、焦った経験というのはどなたにもあるのではないでしょうか?

スマートホンでも携帯電話でも、モバイル機器に関しては何でもそうですが、出先で電池切れになってしまっては何の役にも立ちません。

そんな時のために、充電器やモバイルバッテリーを持ち歩いている方もいらっしゃるでしょうが、それほど大きくないとはいえ、余計な荷物を持ち歩くことになるわけです。

でも、ソニーが出願している技術が普及すれば、誰かがスマホを持っていれば「ちょっと分けてくれない?」ということが可能になるということです。(ただし、相手がOKしてくれればの話だけど・・・。)

タバコを吸っていた頃、ライターを忘れて外出した時などに赤の他人に「火を貸してもらえますか?」なんて言ったことがあったけど、ちょっとあれに似てるかな?いや、全然違うかな??

ソニーの技術は、スマホ同士に限らないそうで、他の電気製品にも応用可能なものなんだそうです。

例えば、テレビや冷蔵庫などにもこの技術が応用されれば、様々な場所でのワイヤレス充電が可能になり、充電器に接続する手間も省けることになります。

携帯からスマホに変えた時、携帯の充電器は不要になり、スマホの充電器が新たに必要となりましたが、そういうこともなくなるわけですね。

近い将来、そんな時代がやってくるのかもしれません。あらゆるものに応用できれば、充電器が不要な世の中になるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる