意外な結果

fashion_oosaka_hyougara.png先日の朝日新聞デジタルで、「ヒョウ柄購入、1位は『大阪のおばちゃん』ではなかった」という見出しの記事がありました。

メディアの刷り込みもあるのかもしれませんが、大阪のおばちゃんはヒョウ柄が好きというイメージがありますよね。

昨秋、ファッション通販「ZOZOTOWN」の運営会社である「スタートトゥデイ」が、ZOZOTOWNでのヒョウ柄アイテムの1人当たりの購入金額や個数などをポイント化し、都道府県別にランキングしたそうです。

その結果、埼玉県民の購入金額が圧倒的に高かったそうです。これは、埼玉県民の私としては、大変意外な結果です。

私は、3年半ほど大阪で暮したことがありましたが、大阪のおばちゃんは何となくヒョウ柄好きというイメージがあります。ヒョウ柄どころか、ヒョウそのものがプリントされた服も多い印象さえありました。

長年暮らしている埼玉では、あまりそういった印象はなかったので、埼玉が1位とは全く考えていませんでした。順位は、2位が大阪、3位岐阜、4位東京、5位福岡となっています。

本場の大阪をはじめ、東京、福岡などは人口も多いから購入金額も高いのでしょう。その点、岐阜は大健闘と言えるのかもしれません。

なぜ埼玉県が1位だったのか、埼玉県民にファッションの好みに関するネット調査をしたところ、色や価格よりもデザインや柄を重視しているという結果だったそうです。

また、柄物を取り入れるコーディネートが好きと答えた人が60%、4人にひとりはアニマル柄が好きだと答えていて、そのうちの約50%は、ヒョウ柄が好きと回答しているということです。

私自身は、アニマル柄の服は持っていないし、周囲でそのような服を着ている人を見かけたことはめったにないような気がします。

もっとも、私が住んでいる地域で、うっかりそんな服を着ていたら、野生動物と間違えられる可能性もなきにしもあらずですが・・・。

この結果を受けて、大阪のおばちゃんは地元の商店街で服を買って、通販では買わないのではないかという意見もあり、私もその分析は当たっているような気もします。

通販以外も含めたら、やはり1位は大阪なのではないかと思うのですが、皆さんはいかがお考えでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

う~ん・・・と
いくら首を捻っても
理解できない結果でした(笑)

私の身内、知り合い周りにもいませんし
モチロン私もとても買う気はないのですが
ですが、男ものもあるのですね(笑)

私がファッションセンスがないとか
時代に遅れているとかでしょうかね。
いや、まったくそのとおりですが。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

少なくとも、周囲にはアニマル柄の服を着た人はめったに見ませんよね。でも、埼玉県の他の市では、多いのでしょうか?

もっとも、うっかりアニマル柄の服を着て山なんかに入れば、絶対に騒ぎになりそうです。(笑)

考えてみると、そもそも柄物の服って、ほとんど持っていません。地味過ぎるのかな・・・。私も、ファッションセンスには全く自信がありません!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる