FC2ブログ

エア花見

hanami_basyotori.png4月になりましたが、皆さんがお住まいの地域では、もう桜が咲いているでしょうか?

東京ではとっくに開花宣言があったものの、その後は寒い日が続き、足踏み状態が続いていたようです。

私の住んでいるところでも、先週あたりはソメイヨシノはまだ数えるほどしか花を開いていないようで、例年、花見で賑わう公園も、ぼんぼりばかりが目立つような状況でした。

桜の見ごろはもう少し先になるのかもしれませんが、先日の朝日新聞デジタルで、屋内でも花見気分を味わえる「エア花見」についての記事を読みました。

例えば、キリンビールのサイトでは「#エア花見まつり」を開催しているそうです。

ウェブ上で花見を楽しむもので、これならば天候にも左右されず、場所取りや花粉症対策もいらないというわけです。

サラリーマン時代、ある時から私の同期を中心に、上野で花見を開催することになり、第一回目の花見の場所取りをしたことがありました。

確かに、朝から場所取りをするのは退屈でしたが、何しろ上司公認なわけで、さすがに一杯はやらなかったけど、みんなが集まるまでは居眠りしようが何しようが、自由に過ごせました。

その後、上野での花見は毎年の恒例行事となり、場所取りは前年の新入社員がやることになりました。(その年の新入社員は、合宿研修期間中でいないため)

その後、若い連中が場所取りに関するマニュアルを作成していました。仕事のマニュアルはなかなかできなくても、こういうのはすぐにできるものです。(笑)

上野公園で花見をするメリットは、何と言っても場所代はいらないわけだし、夜8時にはぼんぼりも消えてしまうため、宴会を切り上げるのに都合が良かったのです。

ただ、4月と言えども、夜桜見物には寒い夜もあったし、一番困ったのはトイレでした。やはり、皆さん飲んでいるので、混雑するんですよね。

その点、エア花見であれば、そういった心配はないわけです。とは言え、やはり本物の桜を見て、風に散る花びらに風情を感じたいと思うのも人情というものなのではないでしょうか。

忙しくて、どうしても桜を眺める余裕がないという方には、嬉しいサービスかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる