忍者グローバル調査

ninja_syuriken_man.png過日のインターネットコムで、日本忍者協議会が行った「忍者グローバル調査」についての記事を読みました。

調査結果によると、海外でも忍者の認知度は高く、今でも忍者が存在していると考えている人も多かったようです。

この調査は、アメリカ、ドイツ、フランス、オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、香港、台湾、中国の各200人と、日本の男女300人を対象に行われたそうです。

その結果、海外での忍者の認知度(「よく知っている」、「少し知っている」、「名前を聞いたことがある程度」の合計)は98.7%だったそうです。

また、その中で忍者の現存を信じる人の割合は、63.1%に上ったそうです。特に、アメリカでは「現在も多数存在している」と回答した人が41.2%もいたようです。

日本人の調査では、認知度は100%で、現存を信じる人は34%ということですから、アメリカの忍者を信じる人の割合の方が上回っています。

私が小さい頃も、忍者を題材としたマンガやアニメは色々あったように思います。アメリカでも、認知度が高いのは映画などの影響が大きいのでしょうか?

それだけ忍者の存在を信じている人がいるとなると、ひょっとして、本物が今でもいるのかな?という気になってしまいそうです。(笑)

忍者を認知している人の中で、本格的な忍者や、コスプレや忍者体験などを含めて忍者になりたいと答えた人は49.6%もいました。

特に、アメリカでは「本格的なトレーニングを受けて忍者になりたい」という人が46.4%もいたのには、ちょっと驚きました。海外での忍者の人気は、高いようです。

日本忍者協議会のサイトでは、「忍者度チェッカー」が公開されています。設問に「Yes」か「No」で答えると、あなたの忍者度を診断してくれます。

私もやってみましたが、「見習い風魔忍者」という結果でした。まだまだ修行が足りないようです。忍者に興味がある方は、一度お試しになってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

忍者協会??
忍者度チェッカー??
 どちらもなんと申しましょうか・・・
子供の頃にテレビの影響を受けて
ちゃんばらごっご、忍者ごっこなどで遊んでいましたが
こう云うのがあるとは・・・講習などもあるようですね。

因みにチェック項目ですが・・・
なにこれってどういう関係?というのがありましたね。
それでも真田忍者一流でした?
何かの役に立つのかと考えてみましたが思い当たりません(笑)



>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

忍者というのは、私たちが子供のころから漫画やら何やらで親しんで?きましたよね。よく山へ行っては、みんなで忍者のまねごとなどして遊んだものです。

でも、その当時から、もう忍者はいないよなぁという認識はあったように思います。

山人さんは、「真田忍者一流」だったのですか?ひょっとすると、今まで気付いてないだけで、忍者の才能があるのでは?今から修行なさってはいかがですか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる