FC2ブログ

宇宙のさえずり

space_uchu_20170413103127648.png先日のYOMIURI ONLINEで、金沢大学と東北大学などの研究チームが、「宇宙のさえずり」を捉えることに成功したという記事を読みました。

「宇宙のさえずり」というのは、「コーラス」と呼ばれる宇宙空間で発生している電磁波だそうです。

宇宙は真空なので、音を直接聞くことはできないそうですが、宇宙航空研究開発機構が打ち上げたロケットに搭載された探査衛星の観測機器によって受信できたということです。

その音は、金沢大学のサイトで実際に聞くことができます。サイト中段の「♪宇宙のさえずり 『コーラス』」というところをクリックすればOKです。

その音は、私にはどこかのジャングルの中で鳥のさえずりを聞いているような感じに聞こえました。まさに、鳥の声のように聞こえるのです。

今回の観測は、宇宙の現象やその影響を予報する「宇宙天気予報」などへの応用が期待されているそうです。

私には難しいことはわかりませんが、何も音がしないような宇宙空間でこのような音が捉えられたというのは、とても神秘的な感じがします。

皆さんも、ぜひ「宇宙のさえずり」を聞いてみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる