着信履歴

先日の朝日新聞デジタルで、携帯電話にワン切りでかけてくる050で始まる電話に注意という内容の記事を読みました。

携帯に着信履歴を残し、うっかりかけ直すと、架空請求に誘導されてしまうということです。

着信履歴に電話すると、有料の動画サイトの料金が未払いとの自動音声が流れ、確認するには何番を押せなどとの指示があるそうです。

指示通りに操作すると、都内に実在する会社に似た「TSB債権回収」の社名を名乗る人物が電話に出て、氏名や電話番号などの個人情報を聞き出すという手口のようです。

この他にも、「日本債権」とか「CIC債権回収センター」など、実在する会社に似た名前で金銭を要求するメールが送られてくるケースもあるようです。

実際に存在する会社に似た名前を名乗るというところが、この手口のポイントなのでしょうね。これらの手口に関する相談が、昨秋から3月末まで消費生活センターなどに14件あったそうです。

このような架空請求に、いちいち対応する必要はないわけです。電話やメールが来ても、反応しないことが一番です。本当に用事がある場合は、再度相手が電話してくるはずです。

固定電話にも、よくセールスなどの電話がかかってきますよね。私は、「0120」で始まる電話がかかってきた時は、まず電話に出ません。そのような電話は、まずセールスの電話だと思います。

今は、便利な世の中ですから、その電話番号をネットで検索すると、色々な情報が得られます。口コミを読むと、たいていが迷惑電話に分類されるもののようです。

もっとも、そのあたりの感覚は、電話を受けた人の個人的な感情で大きく左右ところもあるでしょうが・・・。

中には、迷惑電話ではないものもあるのかもしれませんが、フリーダイヤルからかかってきた電話はまず留守電にメッセージを残しません。

皆さんも、不審な着信履歴やメールには、くれぐれもご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる