電話機

telephone_oyaki.png最近、皆さんは、電話機をお使いになっているでしょうか?ここでいう電話機というのは、スマホなどではなく、固定電話のことです。

電話というとスマホばかりで、固定電話を使う機会は減っているのではないでしょうか?

もっというと、電話するよりも、メールとかラインを利用することの方が多いのではないでしょうか?

我が家でも、固定電話はなくても事足りるんじゃなかろうかと思うのですが、今でも何となく契約したままになっています。

色々な契約やらの書類を書いた時の連絡先を固定電話にしているため、むやみになくすわけにもいかないような気もします。

総務省の発表では、若い世代ほど固定電話の保有率は低いそうです。世帯主が60歳以上の家庭では、9割以上保有しているのに対し、30代では50%、20代はわずか12%なんだそうです。

若い人は、スマホさえあれば何の不自由もないのでしょう。公衆電話が少なくなるのと同様、固定電話を保有している家庭も減っているのでしょう。

でも、固定電話が活躍する場面もないこともないのではないでしょうか?

例えば、振り込め詐欺などの場合、固定電話にかかってくるような気がします。60代以上の家庭では、固定電話を保有している率は高いわけです。

振り込め詐欺に騙されないよう、耳にタコができるくらい色々な場面でPRされていますが、いまだに減らないのが実情のようです。

そこで、電話機メーカーも「詐欺被害強化機能」を搭載した電話機を売り出しているそうです。

先日のビジネスジャーナルの記事によると、シャープが開発した固定電話機が大ヒットしているのだとか。

その特徴は、着信時に通話を録音するというメッセージが流れたり、万一、迷惑電話に出てしまっても、ドアホンのチャイム音を鳴らして電話を切るきっかけを作る機能などもあるそうです。

犯罪者たちは、声を録音されるなど、証拠を残すのを嫌うそうなので、録音というのは効果があるということでです。

その他にも、迷惑電話番号情報などにより、振り込め詐欺や悪質なセールス電話を自動的に着信拒否にするフィルター機能などもあるようです。

自分は詐欺には引っ掛からないという自信のある人でも、意外と引っ掛かったりするようです。メディアによる注意喚起だけでなく、ハード面からの対策も進んで、被害が減っていけば何よりですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる