「ZEPTON」

game_center.pngちょっと前、テレビで昔懐かしいインベーダーゲームのゲーム機がちらっと映ったことがありました。

ある程度の年齢の方ならご存知でしょうが、喫茶店やゲームセンターなどに置いてあった、あのバカでかいやつです。

私のような世代では、それまでそういった類のおもちゃはなかったため、たちまちはまってしまったことを覚えています。

喫茶店へ行けば、インベーダーゲームがある席へ座って遊んだものです。でも、あの席は、ゲームをするにはいいけれど、お茶を飲むときにはちょっと不便でした。

どうしても、ゲーム機に膝が当たるんですよね。私のように脚が短い人間でも、あのコントローラーの部分が邪魔でした。

今にして思えば、画面も今のゲームのようにカラフルじゃないし、とても単純なゲームだったけど、とにかく熱中したものです。

もう、あのゲーム機を見かけることもめったにないような気がしますが、あの当時の喫茶店というやつも、実に少なくなってしまいましたね。

思い出話が長くなりましたが、先日のGIGAZINEで、無料で遊べる「ZEPTON」というシューティングゲームを紹介していました。

遊び方は、画面の三角印をクリックして、エンターキーを押し、矢印キーで「NEW GAME」を選んでエンターキーを押せばOKです。

機体は矢印キーで操作し、XキーとVキーで攻撃します。また、ZとCのキーでは、ミサイルを発射できます。

画面左上の数字は機体の高度を示していて、左下の数字はダメージを表わし、これが「0」になったり、敵や地面などにぶつかってしまった時はゲームオーバーとなります。

画面は、懐かしい粗いドットで描かれていますが、3Dになっているので、インベーダーゲームよりは後に登場したゲームという感じになっています。

これに比べると、最近のゲームは実にグラフィックがきれいになっているようですね。でも、ある程度の年齢の方には、このようなゲームの方が懐かしく感じられるかもしれません。

皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる