FC2ブログ

フリマアプリ

net_shopping_smartphone.png連休中のことだったと思いますが、あるフリマアプリで、現金や領収書が出品されていたというニュースを見ました。

家に居ながらにして色々なものが手に入る世の中ですが、このニュースにはちょっと驚かされました。

領収書というのは、何となく使い道がわかるような気がします。実際には買ってないのに、領収書を証拠に買ったように見せかけて、脱税や不正請求に使うのでしょう。

まさか、領収書を切手のようにコレクションする人もいないでしょうからね。出品した方も、ただの紙切れがお金になるわけです。でも、これって犯罪ですよね。

現金に関しては、例えば1万円札4枚が4万7千300円程度で出品されていたようですが、何故現金なんかをしかも額面以上の金額で出品しているのか、鈍い私にはさっぱりわかりませんでした。

それが、古銭とかエラーがある貨幣ならコレクターが手に入れたがるかもしれないけど、出品されているのは何の変哲もない現行の一万円札なのです。

その理由として有力な説は、借金の返済に困った人などが、クレジットカードのショッピング枠を利用して購入し、一時的に現金を手にするのではないかというものです。

それが事実かどうかはわからないけど、世の中には色々なことを考える人間がいるものだといささか呆れてしまいました。

当然のことながら、フリマアプリの運営会社は監視を強化していくそうです。いくらフリーマーケットとはいえ、出品する方も最低限のマナーは守ってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる