FC2ブログ

大規模サイバー攻撃

computer_network_virus.pngテレビのニュースなどでも盛んに報道されていますが、先週末あたりからサイバー攻撃が世界的に広がっているようです。

すでに、少なくとも世界150ケ国で計20万件もの被害が確認されているそうです。

この攻撃はWindowsを標的にしたもので、感染するとファイルが暗号化されてパソコンが使えなくなってしまい、解除するためには300ドルの支払いを要求されるそうです。

英国では医療団体のコンピューターが感染して、患者情報や診療予約の管理ができなくなったり、日本国内でも、すでに数件の被害が出ているとか。

対策は、OSやセキュリティソフトの定義ファイルを最新版にして、不審なメールの添付ファイルを開かないなど、毎度おなじみの内容となっています。

いくつかの報道によると、マイクロソフトでは、すでにサポートを打ち切ったWindows XPについても修正プログラムの提供を始めているそうです。

サポートを打ち切ったOSに対応するというのは異例中の異例ですが、今回のランサムウエアはそれだけ大きな影響があるということなのでしょう。

この件に関するマイクロソフトのガイダンスが公表されています。また、XP用の修正プログラムはこちらのマイクロソフトのサイトで入手できます。

もし、最新版になっていなかったり、XPをお使いの場合は、すぐに適用することをお勧めします。

こんなことで流行の先端を行っても、何も良いことはありません。ランサムウエアに引っ掛からないよう、十分ご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる