FC2ブログ

WannaCry

virus_ransomware_pc_20170517094111698.png月曜日に、ファイルを暗号化してパソコンを使えなくして、元に戻すために身代金を要求するランサムウエアの記事を書きました。

この被害は世界中に広がったようで、約150ヶ国、30万台以上のコンピューターが感染したと言われています。

サイバー攻撃の対応支援を行う一般社団法人JPCERTコーディネーションセンターの分析では、13日午前0時から約12時間で、国内でも約2千台が感染した可能性があるとのことです。

このウイルスは「WannaCry」と呼ばれているそうですが、日立製作所でも感染が確認され、社内メールの送受信が遅れたり、添付ファイルが開けないなど被害があったようです。

このような攻撃にも困ったものですが、先日のインターネットコムで、一部の人の間で、このウイルスにそっくりな画面を壁紙に設定するのが流行っているという記事を読みました。

実にシュールというか、悪趣味に近いような気もしてしまいますが、別に犯罪じゃないでしょうし、個人の好みということになるのでしょう。私は、やりたいとは思いませんけど・・・。

それはともかくとして、まだ修正プログラムを適用していない方は、早めに対処した方が良いでしょう。

ランサムウエアは、元に戻すには身代金が必要と言っていますが、ホワイトハウスのトム・ボサート大統領補佐官の発表によれば「支払いによってデータが回復した例は把握していない」ということです。

情報処理推進機構でも、この件に関する対策を発表しています。どうか、感染しないようにご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる