FC2ブログ

「電話帳ナビアプリ」

pose_necchuu_smartphone_man_20170519105153889.png先日のITmediaニュースで、電話番号情報サイト「電話帳ナビ」を運営するライドアンドコネクトが、iOS版の「電話帳ナビアプリ」をリリースしたという記事を読みました。

これは、詐欺や迷惑電話を自動判別するアプリだそうです。

具体的には、国内の約22億の電話番号のデータベースを基に、着信電話番号を自動で検索して、画面にその迷惑度を表示するというものです。

また、月額100円の有料機能として、人工知能が通話内容を推測し、詐欺や、勧誘、セールス電話を自動判別して着信拒否をする機能もあるそうです。

逆に宅配便や採用担当者などの電話番号も登録されているため、応答すべき電話も簡単に判別できるという利点もあります。

実際、固定電話にもセールスの電話はよくかかってきます。表示された番号をネットで検索してみると、迷惑電話まがいのものも多いようです。

最近、そういうサイトの口コミで見かけるようになったのは、自動音声のセールス電話のようなやつです。我が家にもときどきかかってくることがあります。

固定電話の場合は、表示された電話番号を見て、ネットで検索するという手間があるわけですが、このアプリなら、そういう手間は省けるわけです。

ダウンロードは無料で、Android版もあるようです。迷惑電話でお困りの方は、使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる