FC2ブログ

白黒どっち?

十字誰にでも、目の錯覚と言うのはあると思います。私などもしばしばで、細かい数字などを見ると、5なんだか6なんだか8、もしくは9なのか・・・と大変迷います。

こういうのは、目の錯覚とは言わないかもしれないけど・・・。(笑)

過日のGIGAZINEで、回転する十字の背景色は何色か?という記事を読みました。この動画は、こちらのサイトで見ることができます。

画面には、十字型の図形が並んでいて、それが左右に回転するのですが、回転するたびに背景色が黒や白に変化するように見えるのです。

私には、画面の左から右に向かって、黒から白、白から黒へと変化しているように見えました。

でも、ひとつの十字だけを集中して見ていると、うまく言葉で説明できませんが、何となくからくりがわかってくるような気がします。

白の十字は時計方向に、黒の十字は反時計方向に回転しているのですが、それぞれが十字型でもあり、背景でもあるという構造になっています。

それぞれが回転するときに、一瞬十字の形が崩れて背景が入れ替わる気がするのではないでしょうか?

それが正解かどうかはわからないけど、皆さんもご覧になってみてください。ただし、あまり一点を見つめていると、目が回るかもしれないのでご注意を!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは

え~と 
白と黒の十字が左の下から右上に向かって
廻って隣が引き継いでいるように見えましたが

でも、白と黒が・・・ありゃあ アリャリャ・・・
これはあまり真剣に見ると
隣が・・・
目には自身があるですが、難しいですね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

見ているポイントによって色々に見えるのかもしれませんが、「隣が引き継いでいる」という表現はわかるような気がします。リレーしているような感じですかね?

どこか一点を見つめていると、言葉では説明できなくても、なるほどこういうことかという感覚になるのですが、あまり見つめすぎると、目が回ってしまいますね。(笑) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる