FC2ブログ

世界一固い?アイス

kakigoori_ki.pngこの間の週末は、もう夏が来てしまったのかと思うような陽気でした。急激に気温が上がると、なかなか身体も対応できないものです。

外で作業をしていると汗が流れて、つい冷たいものが欲しくなる感じでした。

私は大丈夫でしたが、熱中症で搬送された方も少なくなかったようで、やはり暑い日の水分補給は大事なんだと改めて思いました。

そんな暑い日に、皆さんは何でのどを潤すのでしょう?私は、冷たいお茶を飲むことが多いのですが、ジュースやビール、アイスなど、色々あるでしょう。

さて、今日の本題ですが、先日のITmediaニュースで、ちょっと面白い玩具メーカーの商品開発の記事を読みました。井村屋の「あずきバー」を削るおもちゃを作ろうというものです。

あずきバーというのは昔からあるし、皆さんもご存知かと思いますが、一部では世界一固いアイスと噂されているようです。

私はまだ問題なく噛み砕けますが、メーカーのサイトでも、「歯を痛めないように」との注意書きがあるほどです。

その固いアイスを削ってかき氷風にしようというおもちゃなのですが、開発過程で多くの壁にぶち当たったようです。

開発のスタートは昨年の9月で、試作機1号機はうまく削れず、2号機はハンドルが重くて破損したり、3号機はハンドルが重すぎて回すことができないなど、アイスバーの固さにてこずったそうです。

最終的に6号機まで作ってようやくあずきバー1本を全て削ることに成功したんだとか。ここまでに9ヶ月の月日を要したそうです。

あずきバーはどんだけ固いのかという話ですが、読んだ記事が、まるでNHKでやっている「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組風で、私の頭の中にはあのテーマ曲が流れていました。

メーカーのサイトでも、開発にまつわる苦労話が掲載されています。興味がある方は、ご覧になってください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる