FC2ブログ

ネイル用プリンタ

nail_art.png先日のITmediaニュースで、ネイル用のプリンタを使った「ツメコ」というジェルネイルサービスを紹介していました。

ネイルなんて私には全く縁のない話ですが、プリンタをネイルに応用するという発想は面白いですよね。

と、分かったようなことを言ってますが、そもそもジェルネイルって何?という疑問がわきました。マニキュアのことを今はそういうのかと思ったのですが、ちょっと違うようです。

調べてみたところ、マニキュアは爪に塗って乾かすのに対し、ジェルネイルは「ゲル状の樹脂をUVライトに照射して硬化させる」もので、マニキュアより発色が良く、耐久性もあるそうです。

その工程を簡単に説明すると、デザインを選び、爪の形を整えたり下地を塗るなどの前処理をして、家庭用のプリンタの一回り大きいぐらいのプリンタに指を突っ込みます。

指を入れるところは、一般のプリンタの用紙が排出される部分で、固定した指をタブレット端末に映して、柄の大きさを微調整して印刷するそうです。5本の指を仕上げるのに要する時間は、約20秒ほどということです。

プリンタだから印刷するのはお手の物だし、機械がやるのだから、仕上がりが施術する人の腕に左右されないというメリットはあるでしょうね。

この記事を読んで思ったのですが、将来はメイクできるプリンタなんてものもできるかもしれませんよ。

プリンタに顔を突っ込んで、あっという間にいつものメイクができれば、女性にとっては大助かりなのではないでしょうか?

デザインも色々できるでしょうから、時には歌舞伎の隈取り風などにして楽しめる?ような気がします。
 
ただし、メイクの途中で、インク切れなんかになったらちょっと悲劇かもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

もちろん 私もネイルは興味ありませんし
実際につめには何も着けてはおりません(笑)が

今まで考えても見なかった処への
プリンターの応用は素晴らしいですね。
以前、インクジェットの方式で飛び出させたインクで
小さなレンズを作るとか
ある会社は水面にも印刷できるとか・・・
3Dも進化してきたし
益々プリンタの応用は広がりそうですね。

そのうち、ネイルとはいわず顔面メイクも絵柄を選んで
プリンタで一瞬のうちに出来そうで
・・・みんな人気女優の顔になりそう(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近では、3Dプリンタもいろいろな分野への応用が考えられているようですね。それだけ、精度も上がっているといことなのでしょう。

将来、メイクのプリンタもできないともかぎりませんよね。でも、皆さんが人気女優のメイクを印刷しても、あくまでも人気女優のメイクなのであって、一番問題なのは、元々の顔なんじゃないですかね?(笑)

私も爪に何も細工はしていませんが、男性でもギタリストなどは、爪の保護のためにマニュキュアをするケースはあるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる