FC2ブログ

救急受診アプリ

kyuukyuusya_hansou.png先日の朝日新聞デジタルで、総務省消防庁が公開した「全国版救急受診アプリ」を紹介していました。

急病や怪我の際に、救急車を呼ぶべきか、すぐに病院で受診すべきかの判断を助けてくれるというものです。

愛称を「Q助(きゅーすけ)」といい、スマホでもパソコンでも、無料で利用できます。

ページへ移動すると、呼吸や脈の状態などに関する設問があり、それに答えていくと、「緊急度が高いと思われます。今すぐ119番に電話してください。」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」などのアドバイスをしてくれます。

今年の関東は気温差が激しいような気がしますが、これから湿度が高くなる季節を迎え、突然、具合が悪くなる場合もあるかもしれません。

そんな時に、こんなアプリがあれば、慌てたとしても、正しい対応ができるのかもしれません。スマホで使えますから、出先でも利用できるのは便利なのかもしれませんね。

このようなアプリやサイトは他にも色々とあるようですが、いざという時のために、一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる