FC2ブログ

「YouTube Kids」

smartphone_shokuji.png先日の朝日新聞デジタルで、内閣府が行った10歳未満の子供のインターネット利用に関する調査結果の記事を読みました。

記事によれば、10歳未満の子供の約4割は、インターネットを使っているそうです。

生まれたときからインターネットのある環境に育っているわけですから、小学生ともなれば、それを使うのはごく普通のことなのでしょう。

でも、小学校入学前からネット利用をしているようで、0歳児で3.1%、1歳児9.1%、2歳児、3歳児ともなると28.2%、35.8%という結果でした。

0歳児って、ネットの使い方を知っているわけではないですよね。自分で接続するってことじゃなくて、親が接続して利用するってことなんでしょうね。

でも、2歳児の54.3%は機器をひとりで操作することがあると回答しています。小さいころから慣れ親しんでいれば、機器の操作ぐらいどうってことないのかもしれません。

利用内容としては、動画視聴が85.4%で最も多く、ゲーム65.8%、知育(言葉、数遊びなど)30.4%となっています。

ネットの利用が広がれば、それに伴って問題もあるわけで、注意してもインターネットをやめない(24.2%)、パスワードを解除した(7.4%)などのトラブルを経験をしている保護者もいるようです。

内閣府の調査結果は、こちらの内閣府のサイトで公開されています。興味のある方は、ご覧になってみてください。

そんな状況を考慮したのかどうかわかりませんが、Googleは5月31日に、子供向けの動画再生に特化した無料アプリ「YouTube Kids」の提供を開始したそうでうす。

アメリカではすでに2015年に提供が始まっているもので、主に2~10歳向けのアニメやドラマ、学習用動画などを提供するそうです。

子供向けに、アイコンを大きくするなど操作性を良くして、また、長時間の閲覧を制限できるタイマー機能もあるとのことで、今回の調査でのトラブル内容の解消にも役立つかもしれません。

iOS用とAndroid用があるそうです。小さいお子さんのいるご家庭では、役立つアプリかもしれません。ご利用になってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる