FC2ブログ

中学生のサイバー犯罪

computer_document_angou.pngつい先日、テレビなどで報道されましたが、大阪府高槻市の中学三年生がランサムウェアを作成したとして逮捕されました。

ランサムウェアといえば、ちょっと前に「WannaCry」というのが世界中で猛威をふるって問題となったばかりです。

ご存知のように、ランサムウェアというのは、データを暗号化してしまい、元に戻すために金銭を要求するというものですね。

朝日新聞デジタルによれば、生徒はウイルスの作り方を独学し、ネット上で無料配布されている暗号化ソフトを複数組み合わせて3日間で完成させたということです

少年の作ったものは、ダウンロードしただけでは被害は出ずに、暗号化したいファイルを任意で選択したり、身代金要求の文面も自由に変えることができたとか。

こういったものが、独学で、しかもたった3日でできるものなのでしょうか?その中学生の知識には驚きますが、小さいころから慣れ親しんでいれば、こんなことはお茶の子さいさいなのでしょうか?

私が中学生のころと言ったら、男同士で毎日わいわいとじゃれあっていただけで、こんなことは思いも付きませんでした。もっとも、当時はパソコンもネットもなかったわけですが・・・。

ランサムウェアの作成容疑での摘発は全国初だそうです。自分の知名度を上げたかったというのが動機のようですが、犯罪者として有名になってもねぇ・・・。

今のところ、金銭被害などは確認されていないということなので、その点では幸いかもしれません。

犯人はまだものすごく若いわけですから、善悪のけじめをよく理解して、身につけた知識を正しい方向に生かしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん

??!!
何のことだか さっぱり解らない
時代遅れの
山人は
どう対応すれば良いのでしょうか。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何のことだかわからないのは、山人さんだけではありません。でも、今時の中学生は、独学でたった3日間でウィルスを作ってしまうようです。

今の中学生って、みんなそのくらいの知識があるものなんですかね?それを正しい方向に使ってくれる分には大いに結構ですが、犯罪に使ってしまうと問題ですね。今後、そんなことがないように願いたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる