FC2ブログ

溶けにくいアイスクリーム

sweets_cup_icecream_20170610083314a90.pngそろそろ冷たいものがおいしい季節になってきましたが、先日の時事通信の記事で、溶けにくいアイスクリームの話を読みました。

アイスといえば、気温が高い季節にもたもたしていれば、当然溶けてしまいますよね。

記事によると、気温が高くても溶けにくいアイスは、金沢市のお店で開発されたそうです。

なんでも、金沢市は1世帯当たりのアイスクリーム・シャーベット支出が都道府県庁所在市や政令指定都市の中でトップなんだとか。

それだけ、アイスが好きな街ということになりそうですが、金沢の「金座和アイス」というお店のアイスは、40度の部屋に3時間置いても溶けないそうです。

その秘密はイチゴのポリフェノールで、アイスの水分と油の結びつきを強めて形を保つということです。見た目や食感は、普通のアイスと変わらないそうです。

また、金沢市の「日本海藻食品研究所」という食品加工開発会社では、溶けにくいソフトクリームを開発したそうです。

こちらは、米粉の粘り気を利用して溶けにくくなっているそうで、放置すると硬くなるが、レンジで温めると元に戻るという、何とも不思議なソフトクリームのようです。

一般販売はしていないそうで、素材を提供して新たな食品開発に結び付けたいという考えなんだそうです。

金沢といえば、冬場は寒いんじゃないかと思うのですが、アイスクリームに対する情熱は半端ないのかもしれません。金沢に行かれた時は、召し上がってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる