FC2ブログ

おしゃれなUSBメモリ

USBメモリ4先日、都立広尾病院で、C型肝炎の患者さんたちのデータが入ったUSBメモリがなくなったという事件がありました。患者さん48人分の名前や性別、検査数値等のデータが入っていたそうです。

ところが、数日後にはそのUSBメモリが病院内で発見されたそうです。情報が流失した形跡もなく、どうも持ち主が病院内で落としたらしい。何はともあれ、無事に発見されて良かったですね。今後、このようなことが再発しないようにしてほしいものです。

ご承知のように、USBメモリは大容量でコンパクトなため、持ち運びにも便利です。一般の企業でも、自宅で仕事の続きをするために、USBメモリにデーターをコピーして持ち帰るという事は、結構行われているんじゃないでしょうか?もちろん、社外へ持ち出す際の規定とか、持ち出し禁止の規定はあるでしょうが・・・。

そんなことを考えていると、エレコムから「毎日持ち歩いて、使うことが楽しくなる」女性向けのUSBメモリが発売されるという記事が目に入りました。

女性向けのUSBメモリってあるんですね。「Stylo(スティロ)」というシリーズと「LUIRE(ルイーレ)」というシリーズがあって、前者は「カジュアルでかわいいステーショナリーのようなUSBメモリ」で、後者は「リップグロスをイメージしたおしゃれで華やかなUSBメモリ」なんだそうです。

女性って、やっぱり「かわいい」とか「おしゃれな」デザインが好きなんでしょうね。別に、男性が使っても問題ないでしょうけど・・・。やっぱり、男性が持つのは恥ずかしいでしょうね。

容量は、両機種とも4GBタイプと8GBタイプがあるようです。大容量になったものですね。8GBといえば、約10年前に買った、初代のパソコンのハードディスクとほぼ同じ容量です。

どちらの製品にも、「パスワード自動認証機能付きセキュリティソフト」というソフトがインストールされていて、あらかじめ登録されたパソコン(3台まで)であれば、「接続するだけで自動的に認証」してくれるんだそうです。

登録していないパソコンに接続した場合は、パスワードを入力しないとデータを見ることが出来ないということですね。なくした時の情報流失についても、考慮されているわけです。

発売は8月下旬からだそうですよ。興味がある方は、ご覧になってみてはいかがでしょう?でも、いくらセキュリティソフトが入っているとはいえ、なくさないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんちは、にいさん!
なるほど…やっぱりオシャレにすれば売り上げが伸びるモンなのかな?
uriboは、あんまり関係ないけどなぁ~?
でも、パスワード自動認識ってのは良いですね!
最初っからそういうのを販売して欲しいです(笑)
そういう面では、売れ行きよくなるでしょうね!

>uriboねえさん

ねえさん、毎度コメントありがとうございます!

女性が注目するものは、売れると聞いたことがあります。ある意味、日本の経済は女性が支えているのかもしれませんよ!
ねえさんは、あんまり関係ないと言いますが、もし本体が直方体のケースではなくて、例えばムーミンだったりしたら欲しくなるのではありませんか?(笑)

これはあくまでも私の想像ですが、発売当初より需要も増えて、それだけ紛失するケースも増えてきたんじゃないでしょうかね?それでセキュリティ面の要求も出てきたんじゃないでしょうか?
うちでも、何本か使っていますが、セキュリティソフトは付いていません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる