FC2ブログ

ウ~、マンゴ~!!

fruit_mango.png先日のITmediaニュースで、宮崎県の日南市南郷町が、「マンゴー町」に改名したという動画を公開したという記事を読みました。

動画は、YouTube上で公開されていて、こちらでご覧になれます。

動画の中では、南郷信用金庫が「マンゴー信用金庫」になっていたり、南郷小学校が「マンゴー小学校」になっていたりします。

記事によると、この動画は「道の駅 なんごう」のPR用として作成されたもので、宮崎特産のマンゴーの販売増を図るため、7月20日までの期間限定で名称を変更するのだとか。

以前にも、香川県が「うどん県」と名乗って讃岐うどんをPRしたのと似ていますが、「マンゴー町」の場合は、「南郷町」の語呂合わせにもなっていて、思わず笑ってしまいました。

ただ、動画を見ていると、終盤の方で「ナンゴーくん」と「マンゴーくん」というのが出てきて、どこかで聞いたことのあるようなメロディで、ふたりあわせて「ナンマンダー」なんて歌ってますけど、大丈夫なんでしょうか・・・。(笑)

ネット上では賛否両論あるようですが、逆に言えばそれだけPR効果があったとも考えられるのかもしれません。

香川県はうどん県を名乗らなくても知っていましたが、失礼ながら、日南市南郷町はこのニュースで初めて知りました。

私は、こういう発想は嫌いではありません。マンゴー町が話題になったというだけでも、動画をアップした意義はあったのでしょう。

でも、一番大事なのは、マンゴーの売り上げが増えるかどうかですよね。はたして、どんな結果になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

南郷(ナンゴー)がマンゴー
これは・・・外部の者からみれば~
非常に~びみょ~う~ですね(笑)
まあ当事者間で盛り上がればそれだけでもいいのかも
知れませんが。

以前、
トマト銀行に改名した銀行がありましたね。
幼稚園の銀行ごっこかと思ったら
本当にあるんですね。
それもトマト銀行桃太郎支店、キビダンゴ定期預金
があると・・・



>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ナンゴーとマンゴー、このダジャレを考え付いたのは、地元企業の社長さんだったとか。きっと、私たちと同年代か、それ以上の年齢の方なのではないかと、勝手に想像しています。若い人の発想には、こういうダジャレはなさそうですからね。

むかし、東京ディズニーシーができたとき、東京ディズニー市と勘違いした人がいたとか。ちょうど、自治体の合併が流行っていたころで、新しい名前の自治体が増えた時期だったと思いますが、この話を聞いた時には笑ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる