FC2ブログ

グリーン車

train_green_201706240903584b8.png皆さんは、グリーン車というのはよくご利用になりますか?私は、過去に1度しか利用した記憶がありません。

昔と違って、新幹線の普通車もとても快適になりましたからね。でも、グリーン車はさらに快適だったように記憶しています。

ところで、「グリーン車」という名前の由来はご存知でしょうか?先日の乗り物ニュースで、その由来についての記事を読みました。

グリーン車は、昭和44年に一等車という呼称がなくなり、それに置き換わる形で登場したそうです。

グリーン車と呼ばれるようになったのには二つの説があり、それまで一等車の車体の側面に引かれていた淡い緑色の帯によるものという説がひとつ。

そして、もうひとつは、昭和33年に急行列車の「特別二等車」で、指定席と自由席を区別するために指定席にかぶせられた淡い青緑色のカバーからというものです。

その他にも、JR東海の東海道新幹線50周年を記念した特設サイトでは、一等車の切符が緑色だったためという説も紹介されています。

いずれの説にしても、グリーン車というのは特別なもので、グリーン料金がかかるものですが、かつてはグリーン料金がかからないグリーン車もありました。

昔の話ですが、渋谷と吉祥寺を結ぶ井の頭線で、ときおり緑色の車体の電車が走っていたことがありました。

私と私の友人たちは、その緑い色の電車をグリーン車と呼んでいました。それは、一般的なグリーン車と違って、冷房もない車両でした。時には、イモムシ電車なんて呼んだこともあったけど・・・。(笑)

同様に、青色一色の京浜東北線は、ブルートレインと呼んだりしていました。それでいくと、山手線もグリーン車だったけど、山手線をそう呼んだ記憶がないのはなぜなんでしょう?

今では、そんな電車も見かけなくなりましたが、私にとっては懐かしい記憶です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる