FC2ブログ

円周率ノート

study_yaruki_nai_20170624091007dfe.png先日のITmediaニュースで、キングジムがノートの罫線が円周率になっている「円周率ノート」を発売したという記事を読みました。

普通のノートだったら、罫線は文字通り線なのですが、このノートは数字の羅列になっています。

どうしてそんなものを思いついたのか不思議に思いましたが、元々は3月14日の「円周率の日」に合わせてTwitterに投稿した、没になったアイデアだったそうです。

ところが、ネット上では意外と反響があり、さらに、雑貨ショップの「ロフト」からも連絡があって、コラボ商品として発売にこぎつけたとのことです。

A5版で、色は黒と白の2種類あり、6月23日からロフトネットストアと銀座ロフトで先行販売し、7月中旬から全国のロフトで販売する予定だそうです。

このノートを考えたキングジムの担当者は、おそらくシャレで考えたんじゃないでしょうか?でも、そういう発想が面白いと感じる人もいるわけですね。

「使えば使うほど自然と円周率が身につく」ということのようですが、それはその人の記憶力によるところが大きいでしょうね。私だったら、覚えるそばから忘れてしまいそうだけど・・・。

仮に覚えたとしても、それが役に立つかどうかはわかりません。でも、この商品は、そういう性格のものではないのでしょう。ただ単に、面白ければ良いのかもしれません。

興味のある方は、お求めになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる