FC2ブログ

「sketch-rnn」

rakugaki_douro_girl.png以前にも何度か書いたことがありますが、私は絵を描くのが苦手です。中学生になっても、幼稚園レベルの腕前でした。

でも、絵の得意な友人は、暇さえあればしょっちゅう絵を描いていたような気がします。

きっと、字の上手い人は字を書くのが苦ではないように、絵が上手い人は絵を描きたくて仕方ないのでしょう。好きこそ物の上手なれとは、よく言ったものです。

先日のGIGAZINEで、Googleが開発した、落書きをすると自動でその続きを描いてくれる「sketch-rnn」というシステムを紹介していました。

人工知能向け技術のひとつである、生物の脳をコンピューター上で模すニューラルネットワーク(神経回路網)を使った取り組みだそうです。

私には難しいことはわかりませんが、「sketch-rnn」は、いくつかの使い方があります。

まず、こちらのデモ画面では、画面上部中央のドロップダウンリストから描きたいものを選び、画面上に線画を描くと、途中から続きを描いてくれます。

こちらのページでは、作成するイラストの複数のパターンを同時に見ることができます。左下のリストから描きたいものを選び、画面左に線を描くと、右側に完成した絵が数種類表示されます。

また、こちらでは二つの異なるイラストを表示して、一方からもう一方のイラストへと変化していく過程が見られます。

リストから描きたいものを選び、「randomize」をクリックし、画面中央の「Interpolate!」をクリックすると、それが表示されます。

さらに、こちらは描いたテーマと同じテーマで複数枚のイラストを描いてくれるもので、リストから描きたいものを選び、画面左に線を描き、「auto-encode」をクリックします。

どの絵を見ても、落書きのような感じですが、私が書いたよりはマシかもしれません。(笑)

絵が上手い方はつまらないかもしれませんが、あまり得意でない方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる