FC2ブログ

「混雑マップ」

yuenchi_20170701093726d0a.png先日のインターネットコムで、世界のさまざまな場所の混雑状況が地図上で確認できるAndroid向けアプリの記事を読みました。

位置情報を使ったアプリを開発するAgoop(アグープ)が公開した「混雑マップ」というアプリです。

どうやって混雑状況を表示するかというと、これまで開発したアプリなどで、使用者の許可を得て個人が持つスマートフォンから位置情報を集めているそうです。

それらから得た情報をAgoop独自の技術で解析し、「流動人口データ」としてマップ上に表示する仕組みなんだとか。

これを見れば、現在のどの場所が混雑しているかがわかったり、過去6日間の混雑状況や翌日午前6時までの混雑予測を確認できるということです。

このアプリでは、国内だけでなく海外の観光スポットの状況もスマホ上で確認できるということで、大変便利なものなのかもしれませんね。6月29日から提供されていて、無料で利用できます。

ただ、問題なのは、これから行こうとしている場所が混雑しているという情報を得た場合です。

そこへ行きたいから混雑していても行こうと思うのか、それほど混雑しているのなら行くのをやめようと思うのか、人はどちらを選択するものでしょうか?

それは、人それぞれだと思うのですが、あなたはどちらのタイプですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる