FC2ブログ

不思議な電話

電話2先日、電話がありました。私が出ると、相手は無言です。「もしもし?○○ですけど・・・」。名前を名乗ると、相手(女性)は妻がいるかどうか尋ねました。不在であることを告げると、掛け直しますと言って、電話は切れました。

我が家では、光電話の他にIP電話も使っています。それぞれの着信音が違うので、どちらの番号に掛かってきたかわかるのですが、その時はIP電話に着信がありました。

IP電話の番号を教えている人は、あまりいないんですよ。全く知らない人から電話が掛かって来たので、私は不思議に思いました。

後で妻に聞いてみると、その人に携帯の電話番号を教えたつもりで、IP電話の番号を教えてしまったらしい。IP電話の番号は、「050」で始まります。確かに、携帯の番号とちょっと似ているかもしれないけど・・・。

電話を掛けてきた人は妻の携帯に掛けているつもりなのに、男の私が出たので驚いたのでしょう。

電話に関しては、もっと不思議な経験をしたことがあります。ある時、友人に電話をしました。まだ携帯電話のない時代です。当然、固定電話に掛けたわけですが、友人のお父さんらしき人が電話に出ました。

友人の名前を、仮に「一郎君」としましょうか。次郎君でも三郎君でも何でもいいんですけど・・・。みなさんのお好きな名前でどうぞ!

私が名前を名乗って、「一郎君、いますか?」と尋ねると、相手は「少々お待ちください」と言って、一郎君を探しに行ってくれたようです。数分後、私は耳を疑うような言葉を聞きました。先ほどのお父さんらしき人が、「うちには一郎というものは、いませんけど・・・」と言うのです。

こんな会話、ありえないでしょう!友人が勘当されたという話も聞いていないし、自分の家族に一郎君がいるかいないかぐらい、探しに行かなくてもわかりそうなものです。それとも、確認しないとわからないほど大家族だったのかな?

私は、キツネにつままれたような気持ちでしたが、間違い電話であったことを詫び、電話を切りました。そして、もう一度電話番号をよく確認しながら電話して、無事一郎君と話ができたのでありました。やっぱり、先ほどの電話は、私の間違い電話だったようです。申し訳ない事をしました。

電話番号は、お間違いのないように、よくお確かめの上お掛けください!もし間違えた時には、素直に謝りましょうね!「何で違うんだ!」なんて、相手に文句を言ってはダメですよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

うふふふ。何でそうなるんだろうねえ。
同じ家の人じゃなかったのかしら。
一郎さんが家族かどうか聞かないと知らないなんて。
もしかして、親戚の人が集まっていて、
よくわからなかったのかなあ。(^u^)プププ
私には同じ人から何度も間違い電話が来たので、
「失礼ですが、何番におかけですか?」とおたずねしたら
すごく似た番号でした。
お年寄りの方だったのでもう思いこみでかけていたのかもしれませんね。
はい、私も間違えたときには素直に謝るようにしますv-222

>ともちゃん

ともちゃん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ねっ、不思議でしょ!ちょっと考えられない話ですよね!!
最初に「うちには一郎はいませんけど」と言ってもらったら、それで済んだ話なんですけど・・・。

数年前に、現在の家に引っ越ししたてのころ、間違い電話があって、「そちらはの電話番号は、これじゃありませんか?」と電話番号を言われて困ったことがありました。
まだ引っ越したばかりで、自分の家の電話番号をよく覚えていなかったんですよ!(笑)

No title

こんばんは。
一郎さんの話はどこかの寮とかだったんでしょう。あまりにも寮生が多すぎて、名前を把握してなかったとか?

私も間違い電話したことあります。主人にかけたつもりが、友人にかけていて、女の人で、ドッキリしたり。
従姉にかけたつもりが、男の人で、??と思いつつ「・・・おねえちゃんは?」と聞いたら違って、懲りずにもう一回かけたらすぐ「・・・おねえちゃんじゃないよ。」と、言っていただいたり。
もちろん、ちゃんと謝ってます。

>ばるちさん

ばるちさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!!お元気でしたか?

言われてみれば、私はどこに電話したんでしょうかね?そこまでは考えませんでした。

ばるちさんも、結構間違い電話をしてるんですね。しかし、「おねえちゃんじゃないよ」は、傑作ですね!(笑)

最近は、固定電話も携帯電話も電話番後をメモリーに入れてあるので、全然知らないところへ間違い電話することはなくなったように思いますが、例えば、Aさんに電話しようと思って、Bさんに電話してしまうことはたまにありますよね!私だけですか?(笑)

おはようです、にいさん!
間違い電話…よくありますよね(笑)
最近では、携帯によくあります。
時代の流れでしょうか?

そう言えば、最近、すっごい電話がかかってきましたよ!
いわゆる『不倫疑惑』ってヤツでしょうか?(笑)
話は長くなるので省略しますが…
世の中、いろんな事が起こるもんです!

にいさんも、お気を付けください(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

そうですね、携帯には時々間違い電話がありますね。時代の流れなのかもしれません!

で、その「不倫疑惑」って何ですか?あまりにも省略されてしまっているので、さっぱりわかりません・・・。
これは、ぜひブログの記事にしてください!

わけがわからないけど、気を付けます!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる