FC2ブログ

外来種

bug_ari_hiari.pngちょっと前から、外来種の「ヒアリ」というアリが見つかったというニュースがありました。

最初は、兵庫とか大阪、愛知などで発見され、関東からは離れたところという認識だったのですが、ついに東京港でも発見されたとか。

何しろ、体調が1センチにも満たない小さなアリだし、厄介なものが来たなと思っていましたが、小さいだけに、防ぐのは難しいのかもしれません。

先日のインターネットコムの記事によると、ヒアリは南米原産で、貨物船などに乗って生育域を広げてきたようで、すでにアジア諸国で見つかっているそうです。

怖いのは、毒針を持っていることで、刺されると激痛が走り、かゆみや動悸が起きる他、アナフィラキシーショックによる死亡例もあるようです。

たちが悪いことに、毒針で何度も刺すほど攻撃性が高いそうで、呼吸困難や意識障害などを起こす場合もあるようです。

知り合いでアナフィラキシーショックを経験した人がいたのですが、その人の話では、小さい蜂に刺されたという記憶の後、気付いたら病院のベッドの上だったとか。

それを聞いて以来、アナフィラキシーショックというのは怖いなと思っていましたが、日本でもヒアリが繁殖したら、脅威になることは間違いないでしょう。

特に、屋外で作業する場合は要注意です。私は、真夏でも手袋をして必ず長袖を着ていますが、なるべく肌の露出を避けるのが賢明でしょう。

記事によると、靴やズボンにベビーパウダーを振りかけておくと、アリが身体を上りにくいのだとか。

どうか早々に日本から去っていってほしいものですが、小さいものだけに、網の目をかいくぐって広がっていく可能性もあります。皆さんも見慣れないアリには十分ご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる