FC2ブログ

ゲリラ豪雨発生予想

shizensaigai_kaminari.pngこの間の水曜日、昼過ぎぐらいから雷の音がさかんに聞こえて雷雨があるのかと思ったら、一滴も降りませんでした。

暑い日が続いているので、ひと雨降れば涼しくなるかと思ったのですが、なかなか思うようにはいかないものです。

私の住んでいるところは降りませんでしたが、群馬や栃木方面は土砂降りの雨になったところがあったようです。

夏場の雨といえば、近年ではゲリラ豪雨という言葉をよく耳にしますが、先日のインターネットコムで、ウェザーニューズが今年のゲリラ豪雨の発生傾向を発表したという記事を読みました。

それによると、今シーズンのゲリラ豪雨は、全国で7,043回発生するとの予想だそうです。これは、過去3年平均比3割増とのことですが、ひと夏でこんなに発生してるとは思いませんでした。

発生数が多いのは、東京、愛知、大阪で、それぞれ200回以上の発生が予想されているとのことです。

その他でも、青森は東北の中でも多く、岩手、滋賀、京都、島根は昨年に比べて6割増、秋田、鳥取は5割増の予想となっています。

特に、8月中旬のお盆の時期はゲリラ豪雨発生のピークとなり、全体の3割はこの時期に発生する予想なんだとか。

お盆休みで出かける方も多いかと思いますが、突然の大雨にはお気を付けください。また、こちらのページでは、地域ごとの傾向の解説があります。ぜひ、参考になさってください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん

こんばんは
梅雨が明けぬと云うのにこの暑さです。
年寄りには困ったものです(笑)

ほんとに飯能は雨が降らないですね。
13日に昼頃に曇ってきて涼しい風も吹いて
きたのでこれは雨になるかなあ~と期待していたのですが
ダメでしたね。

他の地域では豪雨で大変なことになっていますが
こちらは有間ダムの水がだいぶ減ってきたようです。
川の水も少なくて心配になってきました。

ところでコンタローさんの地区では水道水は
何処から来るのですか。
当方は県水が混じっているとか言われていますが。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

毎日雨が降らずに、もう梅雨明けしたのではないかという天候が続いていますね。奥多摩や秩父方面では雷雨があるようですが、雷雲は北東方向に移動してしまうようです。おかげで、畑はカラカラで、私はヘロヘロです。(笑)

うちの方の水は、かろうじて県水は混ざっていないと記憶しています。数年前の地図で見たので、今はどうなっているかわかりませんが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる