FC2ブログ

「Kunkun body」

ojisan_kareisyu.png先日のITmediaニュースで、人の体臭を測定できるという「Kunkun body(クンクンボディ)」というデバイスの記事を読みました。

コニカミノルタが大阪工業大学と共同開発したもので、クラウドファンディングサイト「Makuake」で販売を開始したそうです。

本体サイズは約108.5×53.5×22.5mmのそれほど大きくないもので、頭や脇、耳の後ろや足に約20秒間近づけると、汗臭や加齢臭、ミドル脂臭の強さを調べられるそうです。

測定結果は、Bluetoothで接続したスマホ上の専用アプリに表示され、匂い対策のアドバイスなども表示されるようです。

従来のセンサーは、匂いの強さしか測れなかったそうですが、種類まで判別できるのというのがこの機器の特長のようです。

暑い日が続き、屋外で作業でもしようものなら、全身汗びっしょりになります。さぞかし汗臭いんでしょうが、暑い日は誰だって汗をかきますよね。

今まで、私は臭いという指摘を受けた記憶はありません(なかなかそんな指摘もできないでしょう)が、現代人は匂いに敏感なのかもしれません。

私は、どちらかといえば強い香水の匂いの方が気になるたちで、そのおかげで過去に何度か気分が悪くなったことがありました。

体臭を必要以上に気にしすぎるのもどうかと思いますが、気になる人は気になるのでしょうね。色々な製品が登場するものです。

余談ですが、「ミドル脂臭」を変換したら、「ミドル詩集」と変換されました。そのギャップに、思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる