FC2ブログ

草むしり

kusamushiri.png先日、畑を眺めていると、ジャガイモを収穫したところに雑草が生え始めたのが目に入りました。

まだそれほど伸びていませんでしたが、早いうちに草むしりをしてしまった方が良いと思い、重い重い腰を上げたのでした。

今年の梅雨は、本当に梅雨が来たのかと思うほどほとんど雨が降らないのですが、雑草だけは水がなくても元気いっぱいです。

ある程度伸びているのを取って、あとは耕運機をかけてしまおうと考えました。雑草も、小さいうちなら耕運機をかけてしまえば何とかなるものです。

これが、膝ぐらいまでに伸びてしまうと厄介です。何年か前、雑草ぼうぼうの畑を見て、耕運機をかければ何とかなるだろうと思い、やってみたことがありました。

でも、そうすると、雑草が耕運機の刃に絡みついて、かえって厄介なことになってしまいました。

素人の思いつきはなかなか上手くいかないものですが、そんな経験があって、草むしりは地道にやるのが一番という教訓を得たのでした。

その日も、炎天下の中を畑に這いつくばってひたすら草を取っていたのですが、ふと、アリがちょろちょろしているのが目に入りました。

土があるのだからアリがいてもちっとも不思議はないのですが、今は例のヒアリというやつが話題になっているわけで、ひょっとしてヒアリじゃないかと思うと、炎天下でもヒヤりとするわけです。

でも、アリなんか小さいわけだし、種類の見分けなんかつきません。それに、埼玉のような内陸にはまだいないだろうと、自分に言い聞かせました。

でも、先日は茨城県の常陸太田市で、コンテナの中から見つかったというニュースがありました。

連中は、てくてく歩いてくるわけではなく、コンテナで移動するわけです。そう考えると、内陸の埼玉にもいないとは言い切れません。

東京港でも見つかっているし、埼玉は東京と茨城から挟み撃ちにあいそうな気がしてしまいます。あれだけ小さなものですから、人の目をかいくぐってあちこちに出没しても不思議ではありません。

実に、厄介なヤツがやってきたものですが、何とか国内に定着しないように対策を打ってもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

お暑うございます。
 畑をお持ちだと草取りも大変ですね。
持てる者の悩みでしょうか。
 畑からの自家製の新鮮な野菜をいつでも
豊富に食べられる・・・飯能は野菜を3倍摂ることを
薦めていますので、良い環境ですね。

当方、親がかまわなくなった畑がありますが
既に草ぼうぼうどころか、原野状態ですわ。
自分の住んでいる近くであれば、多少は草取りもしたでしょうが
ああ草を取っても結局何も植えないからダメですね。

アリを見て この暑い時季に 一瞬 ヒアリ(冷やり)とされました
でしょうか?



 

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

毎日暑いですね。アリでヒヤりとはほんの一瞬で、炎天下の暑さは半端ないです。ようやく梅雨明けと言われても、梅雨は来たのかな?と思ってしまいますが、そんなに暑くても、雑草だけは驚くほど元気です。

今年は雨が少ないせいなのか、キュウリの出来が今ひとつです。ナスやピーマンはまずまずなのですが、先日は水不足のせいか葉がしなっとしてしまい、あわてて水やりをしました。

畑も草ぼうぼうになってしまうと大変ですが、寒くなって草が枯れたころ、思い切ってきれいにしてみてはいかがでしょうか?せっかく畑があるのなら、色々と作物を作るのも楽しいかもしれませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる