FC2ブログ

刈払機

kusakari_shibakari.png皆さんは、刈払機というのをご存知でしょうか?都会にお住まいの方は、必要性もないでしょうからご存じないかもしれませんね。

でも、私のような田舎ものにとっては、草が伸びる時期には必需品なのです。

どんなものかというと、パイプの先端に円盤状の刃が付いていて、それをエンジンなどで高速回転させて草を刈るものです。草刈正雄がやっているCMを見た方もいるかもしれませんね。

我が家の周辺では、草が伸びる時期になると、あちらこちらから刈払機のエンジン音が聞こえてきます。

私も、畑の周囲や梅の木の下草を刈る時や、最近では庭の芝生もこれで刈ってしまいます。

これを鎌で刈るとなると大変な労力を必要とするため、実に楽なのですが、色々と事故も起こっているようです。

先日のYOMIURI ONLINEの記事によると、これを使用中に手足を切るなどの事故が相次いでいるとして、消費者庁が取扱いに注意を呼び掛けているとのことです。

消費者庁によると、平成21年9月から29年6月末までに、刈払機の使用中に指を切断したり骨折した事故報告が140件寄せられたそうです。

怪我をした約半数は60歳以上で、怪我の内容は、刺傷、切傷、裂傷などが6割以上を占めていて、事故原因は接触、巻き込みによるものが約68%となっています。

中には、欠けた刃が目に入ったという事例もあったようです。刈払機を使っていると、確かに小石などが飛んできて、顔や身体に当たることはよくあります。

私は眼鏡をかけているので、目は大丈夫かなと思っているのですが、刈払機を使うときは、必ず長袖、に作業ズボンで、手袋、長靴は欠かせません。

もっと重装備の人は、ゴーグルやすね当て、エプロンなども付けて作業をしています。

作業の時は、周囲に人や障害物がないかを確認して、鎌と同じで右から左へ刈り、草などが刃に詰まった時は必ずエンジンを止めてから取り除くようにしなければいけません。

足場にも注意した方がよいでしょう。斜面や障害物で、転んだりしては危険です。また、道路沿いなどで使うときは、車にも注意が必要です。車が近づいてきても、音が聞こえませんからね。

刈払機を使う人はあまりいないかもしれませんが、お使いになる際は説明書をよく読んで、怪我のないようにご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる