FC2ブログ

2017年 夏

fuurin_20170725091752120.png先週、関東地方では梅雨明けを迎えました。今年の梅雨は、関東ではほとんど雨が降らず、とても暑い日も多かったように思います。

雨が少なかったため、荒川水系では取水制限が始まるというニュースもありました。

ニュースでは、水位が下がって、ダムの斜面があらわになっている様子が映し出されていましたが、台風でも来ないと、水位は回復しないのかもしれません。

これからまだまだ暑い時期が続くわけで、水不足はちょっと心配ですが、今年の夏の暑さはいかがなものなのでしょう?

先日のインターネットコムで、ウェザーニューズが「2017年 猛暑見解」を発表したという記事を読みました。

それによると、今年の夏は平年並みの暑さと厳しい暑さを繰り返す予想で、どっちにしても全国的に暑い夏になりそうだということです。

猛暑のピークは、7月下旬から8月の初旬と、8月下旬から9月上旬の2回あり、前者ほど厳しい暑さになる可能性があるそうです。

最近の気候は、ちょっと極端な気がします。梅雨でも雨が降らない地域もあれば、何十年に一度の大雨のところがあったり、体温を超えるような暑さになったりと、そんなことが多いですよね。

私が子供のころは、もちろんエアコンはなかったし、せいぜい扇風機程度でしたが、それでもしのげる暑さでした。

でも、近頃、夏の暑さが厳しいと思うのは、ひょっとするとトシのせいなのでしょうか・・・。

それはともかく、夏は暑い方が夏らしいとは思いますが、それでも限度というものがありますよね。皆さんも、水分補給をしっかりして、熱中症にはご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

昨日、やっと待望の雨でしたね。
お陰で今朝は24℃・・・久々に涼しいと感じました。
やっぱり夏は梅雨や夕立で雨が必要ですね。
適度にですが・・・

昨夜、聞いたところによると
名栗川の水量は以前の1/3以下らしいです。
ダムがあるとはいえ、川の水の少なさも心配ですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ここ数日、梅雨に逆戻りしたかのような天候が続きますね。昨夜は、私には肌寒いくらいに感じました。気温は低くても湿気が多いのか、動くとじっとりと汗が出てきます。

これから、また暑い日が戻ってくるのでしょうか?気温が30度を越えなければ、比較的過ごしやすいですが、このまま涼しくなってしまうということはないでしょうね。

先日の久しぶりの雨では、名栗川も濁った水が流れていました。ダム方面には、たくさん降ってもらわないと水不足が心配になりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる