FC2ブログ

テレビ、ネットの利用状況

smartphone_neru_man.png先日の朝日新聞デジタルで、総務省が東大大学院などと調査した情報通信メディアの利用時間に関する記事を読みました。

それによると、2016年の平日1日当たりのテレビ視聴時間は減り、ネット利用時間は増えたという結果だったそうです。

具体的には、テレビが168分(前年比3.6%減)に対し、ネットが99.8分(同10.3%増)と、4年連続で増えたという結果です。

この調査では、テレビの視聴時間の方が長いとはいえ、ネットの方が色々なことができるというのが利用時間の増加につながっているのかもしれません。

ネットの平均利用時間は、各年代で増加傾向にあり、特に若い年代ほどネット利用の時間が長く、10代ではテレビ89分に対してネットが130.2分、20代はそれぞれ112.8分、155.9分となっています。

ネットに利用する機器の平均利用時間は、10~40代はモバイル機器が多く、50代、60代はパソコンの方が多いという結果でした。

これを見て思ったのですが、おそらく今の50代、60代は、パソコンを利用していた人が多かったからなのではないでしょうか?

それに対して、若い世代はパソコンよりも携帯やスマホに親しんできた世代と言えるのかもしれません。

もうひとつ言えるのは、スマホの画面では文字が小さいということです。ある程度の年代になると、それが不都合という場面が増えるような気がします
 
私も、スマホの文字を大きくする術ぐらいは知っていますが、そうすると、パソコンに比べて画面は小さいわけですから、文章が大変読みづらくなるわけです。

周囲の友達が、年齢を重ねると小さい文字が見えづらくなる現象に悩まされるようになっても、私は大丈夫でした。なので、私はそういう症状にはならないんだと思っていたのですが・・・。

でも、どうも最近ではパソコンの画面が見づらくなったような気がします。気のせいかなと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

先日、いとこの家の子供たちが近所の川へ釣りに行ったというので見に行きました。エサがとれたというので、つけてやるから貸してみなと言ったのですが、釣針が小さくてよく見えないのです。

ここしばらくやってませんが、長いこと釣りをしてきた私にとっては、釣針にエサをつけるぐらい何でもないことのはずでした。

話は脱線しましたが、ネットで利用する機器が年代によって違うのは、そんな事情もひとつの要因なのかもしれません。

皆さんは、ネットを見るときはどんな機器を利用するのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる