FC2ブログ

マイクロチップ

ufo_mikakunin_hikou_buttai.png先日のインターネットコムで、アメリカの企業が社員の身体にマイクロチップを埋め込むサービスを提供するという記事を読みました。

これを行うのはThree Square Marketという会社で、8月1日から開始されるそうです。

チップを埋め込む場所は親指と人差し指の間で、同社の従業員であれば誰でも無料で受けられる、もちろん、チップを埋め込むかどうかは、社員自身が選択できるそうです。

何の目的でチップを埋め込むかというと、これによってドアロックの解錠やコンピューターのログイン、休憩室での買い物の際の支払いなどが手をかざすだけでできるようになるということなのです。

現在は、この会社だけのシステムですが、将来的にこういった技術が標準化されれば、色々な場面で応用できると考えられているようです。

例えば、クレジットカードや電子マネーでの支払いなども、手をかざすだけで可能となり、その他にもパスポートの情報を入れておけば、手ぶらで海外にも行けるというわけです。

これだったら、クレジットカードやパスポートをなくしたとか盗られたということもなくなるでしょう。

しかし、人体にチップを埋め込むなんて、SF映画か何かで宇宙人にさらわれた人がやられるものだと思っていました。

そんな話が、現実のことになっているのですね。はたして、これが世間一般にも普及していくのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる