FC2ブログ

ストリートビュー

ストリートビューみなさんは、Googleマップというのをご覧になったことがありますか?
Googleマップは、その名の通りGoogleの地図検索サービスです。他のものとちょっと違うのは、航空写真を地図に重ねて見ることが出来るという点でしょうか。

そして今回、新しいサービスとして「ストリートビュー」という機能が加わりました。これはどのようなものかというと、車で主要道路を走りながら撮影した画像を地図上で見ることが出来るというものです。

まだ日本国内のマップ上では、札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市だけしか見られないそうですが、今後その他の地域にも広がっていくそうですよ。

私も早速見てみました。切れ目なく撮影された画像が載っているので、あたかも自分が道路上を移動しているような感じがします。それに、思っていたより鮮明に撮れている。

そのため、プライバシーの侵害だという意見も出ているそうです。「通行人の顔にはぼかしを入れ、車のナンバーはなるべく写り込まないようにしている」そうなんですが、これだけ広範囲の写真となると、色々不都合な写真もあるらしい。

知り合いが写っていたらどうでしょうかね?差しさわりのない状態(?)だったらいいけど、何かよろしくない状態(?)で写っていたら、「何やってんだ、こいつ!」と突っ込みのひとつも入れたくなるかもしれない。

プライバシーの侵害があったり、公序良俗に反したりする写真については、削除依頼できるそうです。ストリートビューのヘルプのところに、「不適切な画像を報告する」というリンクが貼ってありました。

今後も色々な問題が出てくるのかもしれませんが、こういう機能があるからには、はたして自分の家は写っているのだろうかという興味がわくのも人情というものですよね!

私も、自分の住んでいる辺りを見てみました。田舎の方だから写っていないかもしれないなと思いつつ見てみると、ありましたよ!それも、見る場所によっては、かなり鮮明に写っている。

この写真、いつ撮りに来たのかな?写真の様子からすると、冬場のような感じです。幸いなことに、私の「不適切な画像」はありませんでした!(笑)

みなさんも、一度ご覧になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんちは、にいさん!
へぇ~、世の中にはいろんなモノがあるんですね。
パソコンオンチのuriboは、良く分かんないですけど…(笑)
そうか、にいさん家が見えるんだ!
って言っても、他人が見て分かるわけないね(笑)

よろしくない画像ね…(笑)
uriboんとこはこれからみたいだし…十分気を付けたいと思います(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうもです!

色々なものがあるんですよ!もう、住所を入力して検索すれば、一発で表示されます。

そのうち、ねえさんの方も撮影に行くんじゃないでしょうか?いや、もう既に撮影されているのかも?
結構、鮮明に写っているので、よろしくない状態で撮影されないように、十分ご注意ください!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる