FC2ブログ

日傘

higasa_josei.pngこのところ、関東は梅雨に逆戻りしたのではないかと思われるほど、どんよりとした曇りや雨の日が続いていました。

今週の月曜日は久しぶりに晴れて気温が上がったのですが、日差しがあるとこんなにも暑いのかと改めて感じました。

そんな日は、炎天下の屋外はもちろん暑いわけですが、車の中となるともっと暑くなるわけです。日向に停めてあった車に乗り込むには、ちょっと勇気が必要なくらいです。

そんなときの車内温度はどのくらいになるのか、JAFでテストを行っています。8月の晴天で外気温35℃という条件で、昼の12時から16時までの車内温度を測定したそうです。

その結果、窓を閉め切った黒色の車で、エンジン停止後30分には約45℃、15時には55℃を超えたそうです。

窓を3センチほど開けた状態では、30分後に約40℃、3時間後に約45℃だったそうで、若干下がりはするものの、この程度では焼け石に水といった感じでしょうか。

先日のインターネットコムでは、「Lanmodo(ランモード)」という車用の日傘を紹介していました。

車の屋根に吸盤で取り付けて、リモコンで開閉して、キャビンの部分を覆うというものです。これで、駐車時の車内の温度上昇を軽減できるというわけです。

使用後は、専用のバッグに入れてトランクにしまう必要があり、取り付けたままでは運転できないようです。

車用の日傘というのは、なかなか大胆な発想ですね。でも、これを使ったからといって、車内が安全というわけではないでしょう。

駐車場の車の中に残された子供が死亡したという事件が今年になっても発生しているようですが、保護者の方には、十二分に注意してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる