FC2ブログ

細菌14倍

birthday_rosoku.png先日のGIGAZINEで、バースデーケーキに刺さったろうそくの火を吹き消すと、どれぐらいの細菌が拡散するかという実験についての記事を読みました。

実験結果では、細菌の数は何と通常の14倍の1,400%にもなるということです。

この研究は、クレムゾン大学で食品安全性の研究を行っているPaul Dawson教授らによって行われたものだそうです。

実験は、発泡スチロールの土台をアイシングしたアルミホイルで覆い、そこにろうそくを立てて火を吹き消すという方法で行ったとのことです。

そして、ろうそくの火を吹き消した場合とそうでない場合の細菌を培養して比較したそうです。

人によっては、細菌の数が120倍以上になる場合もあったようです。その理由は明らかにされていないようですが、何事にも個人差というのはあるものです。

ただ、これだけ細菌が増えても、インフルエンザウイルスなどの場合を除き、多くの場合は有毒性は少ないということです。

私ぐらいの年齢になると、誕生日にケーキのろうそくを吹き消すなんてことは、大量のろうそくが必要だし、ケーキの上に並びきれないからやりませんが、お子さんなどはやりたがるでしょうね。

知らなくていいことを知ってしまったために、人生がつまらなくなるということがあるらしいのですが、この実験などはまさにそういった類のことなのかもしれません。

でも、どうでもいいようなことを明らかにするのが学問というものかもしれませね。ひょっとすると、この実験から何か新しい展開があるのかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる