FC2ブログ

終戦記念日

sensou_senjou.pngみなさん、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?関東は、この一週間、雨ばかり降っていました。

気温も上がらない日が多かったので、海やプールは閑散としていたようです。夏はどこへ行ってしまったのでしょうか?

先週の15日は、72回目の終戦記念日でしたが、先週のしらべぇの記事で、この日を「終戦記念日」と呼ぶことに違和感や抵抗感を感じる人も少なくないという話を読みました。

しらべぇの編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に調査した結果では、全体の18.9%が「抵抗を感じる」と回答したそうです。

世代別にみると、20代男性がもっとも多く27.3%、次いで、60代男性が23.6%、30代男性が22.6%という結果でした。

総じて、どの世代でも女性よりも男性の方がそう感じる人が多いのですが、唯一50代だけは男性15.7%、女性21.8%と、女性の方が多くなっています。

私は50代男性ですが、実は私も終戦記念日とうい言い方に抵抗というのとはちょっと違うのですが、違和感を感じるひとりです。

その理由は、「記念日」という言葉が、祝い事の意味合いがあるような気がするからなのです。無茶な戦争をして、多くの犠牲者を出し、どうして記念日なのか?と思ってしまうわけです。

しかし、記事によると、「記念」という言い方は、「過ぎ去った物事などを思い起こすこと」、「後日の思い出として残しておくこと」で、良い事、悪い事のどちらにも使われる言葉なんだそうです。

それでも、やはり喜ばしい意味合いで使う人が多いので、マスコミの一部では「終戦の日」と表現しているところもあるそうです。

私も、終戦の日の方がしっくりくるのですが、考えてみれば、当時の一般人は、もうこれ以上続けたくない悲惨な戦争が終わってめでたいと思っていたのかもしれません。

そういう意味で「記念日」と言っているとしたら、随分皮肉な話ですが・・・。

いまだに、地球上のどこかでは紛争が起こり、身近なところでもミサイルがどうのこうのとやっています。いつになったら、そういった争い事がなくなるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

お久しぶりです♪いつも読み逃げばかりですみません(^^;)
私もお盆はどこへも行かず撮り溜めたテレビをひたすら見てました。
天気も悪かったですもんね。ただ涼しくて楽でしたけど

私もあまり気にしたことがなかったですが言われてみれば
記念日よりは終戦の日ほうがしっくりきます。
戦争なんてしないでほしいです。平和が幸せです。
いざ戦争なんてことになったら災害でもゴテゴテになる
日本ですからとんでもないことになりそうです。
しかし北朝鮮という国はいったい何がしたいんでしょうね

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、お盆の時期には特に出かけることもなく、雨さえ降らなければ、外で作業をしていましたが、それにしても天気は良くなかったですねぇ。こんな感じだと、観光地は人が少なかったかもしれませんね。

まんたさんも「記念日」がしっくりこないといことは、若い世代ということなのかもしれませんね。私はまんたさんより上の世代ですが、もちろん戦争を体験していないし、戦争が起こるなんてまっぴらごめんです。私たち一般人に被害が及ぶのは、絶対に間違いないでしょうからね。

嫌な世の中になったものですが、バカなことだけはしないでほしいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる