FC2ブログ

分別収集

gomi_bunbetsu.png先日のインターネットコムで、横浜市が始めたごみの出し方を教えてくれる自動応答システムの記事を読みました。

「イーオのごみ分別案内」というもので、捨てたいものを入力すると、その捨て方を教えてくれるというものです。

横浜市の資源循環局とNTTドコモが共同で実験しているもので、人工知能技術を駆使しているのが特徴だそうです。

当初は、6月までで実験終了の予定だったのが、好評のため実証期間を延長しているとのことです。

ごみの分別というのは、自治体ごとに違いますよね。ずっと同じところに住んでいれば感じないかもしれませんが、他の土地から引っ越してくると、かなり戸惑うものです。

私も、今ではかなり慣れましたが、引っ越してきた当初は、ごみの捨て方がよくわかりませんでした。その点、こういうシステムがあれば、わかりやすいですよね。

スマホでもパソコンでも使えるそうで、画面右下の「ごみ分別案内押してみてね。」をクリックすると画面が開き、下側の「メッセージを入力してください」に入力し「送信」をクリックします。

例えば、「新聞」と入力すると、「捨てたいものが、新聞なら、捨て方は、古紙(新聞)だよ。折込ちらしも一緒に。 」といった感じで教えてくれるのです。

大変便利なものだと思うのですが、人気なのは便利だからだけではないようなのです。中には、捨てたいものを「旦那」と入力した人がいたそうです。

その解答は、「本当に!!『人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する』ってアルマン・サラクルーは言っていたよ。忍耐力を鍛えてみたら、どうかな。」だそうです。

なんともしゃれた回答をしてくれるじゃないですか。どんな質問でも、真面目に答えてくれるのが人気の理由なのかもしれません。

でも、横浜市では、旦那を捨てたがっている奥様がいるということですよね?横浜にお住まいの旦那さんは、ご注意ください!いや、これは横浜に限らないのかも・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん

こんにちは
これは凄いものですね!!
人工知能がどうなっているか全く分かりませんが

旦那を捨てようと・・・

>その解答は、「本当に!!『人間は判断力の欠如によって結婚>し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚>する』ってアルマン・サラクルーは言っていたよ。忍耐力を鍛え>てみたら、どうかな。」だそうです

酸欠、いや三欠で再婚・・・
まるで人生相談、まるで哲学者!ああ、データベースにあるのですね。

私はこれを訊いて
わが身を振り返ってみる必要性を感じますわ(笑)


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

きっと、捨てたいものに「旦那」と一番最初にやってみた人は、特段の理由はなかったのかもしれないですね。ところが、実にしゃれた回答だったため、このシステムが評判になったのかもしれません。

我が身が捨てられるかもしれないという心配を別にすれば、このシステムは実に便利なんじゃないでしょうか?過去に捨てたことがないようなものは、どう捨てるのか、そもそも普通に捨てられるのか、迷うこともあります。

幸か不幸か、私たちの市にはこういうシステムはないので、捨てられずに済んでいるのかもしれませんね。もっとも、捨てたところで持って行ってもらえないでしょうが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる