FC2ブログ

日照不足

kakashi.pngここ数日、関東も暑い日が戻ってきましたが、つい何日か前までは、まるで梅雨のようなどんよりとした日が続いていました。

何しろ、東京では8月に入ってから21日連続で雨が降ったほどで、1977年の22日に次ぐ記録だったようです。

そんなわけで、8月の関東は記録的な日照不足だそうです。tenki.jpの記事によると、8月1日から16日までの東京の日照時間は32.6時間ということです。

平年は100.4時間だそうで、1961年以降では最も少なくなったそうです。これでは、身体にカビでも生えそうです。

報道では、天候不順のために野菜の値段が上がっているという話もありました。ピーマンやキュウリ、ナスなど、夏野菜は軒並み高値になっているようです。

余談ですが、ピーマンの苗は100円もしないし、あまり世話をしなくても驚くほどいつまでも収穫できます。こんな時のために、自分で育てるのも悪くないかもしれません。

もっとも、ピーマンを食べなくても人は生きていられるわけで、あくまでも個人的な意見ですが・・・。

それはともかく、東北ではもっと日照時間が少ないところもあるようです。それでちょっと気になったのは、日照不足で米の生育に大きな影響が出るのではないかということです。

ある程度以上の年齢の方は記憶にあると思うのですが、米不足でタイから米を輸入するという事態になったことがありましたよね。

あの時は、米の値段が普段の倍ほどになり、やがてスーパーはもちろん米屋の店頭からも米が消えてしまいました。

我が家でも、そろそろ米が尽きるかもというころ、たまたま買い物に立ち寄ったコンビニで、5キロのコシヒカリが二袋あるのを発見し、慌てて買い求めて難を逃れたということがありました。

あれはいつ頃のことだったか忘れてしまったのでWikipediaで調べたところ、1993年(平成5年)の出来事だったようです。

原因は、日照不足と長雨による記録的冷夏だったようで、その点では今年の夏と似ているような気がしてなりません。

ピーマンはなくても大丈夫ですが、米不足となると、日本人としては辛いものがあります。どうか、あのときのようにならないでほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

やっと雨が終わったと思ったら、蒸し暑いですね。
作物の不作は困りますね~
それで、ピーマンですか?
沢山とれる。いいですね。当方ピーマンは大好きですので
次回はピーマンも植えてみようと思います。
これからでは遅いですよね。
ミニトマトは3本買って2本はまあまああでした。
まだ青いのが付いていますから9月に入っても採れそうです。
後で気が付いたのですが、菜はどこで買えばよかったのでしょうね。
ホームセンターで買いましたが、あとで農協で見た方苗の方が
しっかりしていたような気がします(笑)
これでも一応は農協の準組合員を40年以上やってます。
その間、ミニトマト3本植えただけの不良準組合員ですが(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ここ数日、すっきりとは晴れず湿気が多いですね。相変わらず、梅雨みたいな感じです。

日照不足が続き、野菜の値段も上がっているようですし、ブドウなどは水を吸いすぎて実が割れる現象が起こったりしたようですね。

昨日、トマトを買おうと思って見てみましたが、なかなかしっかり赤くなっているものは少なかったようです。ご自分で育てているなら、まだまだ楽しめるでしょうね。

ピーマンは、ほとんど手をかけなくても、いつまでも採れますよ。来年は、2本ぐらい植えてみてはいかがでしょう?

私も、あまり深くは考えずにホームセンターで買っていますが、今年のキュウリの苗はあまり良くなかった気がします。結果、収穫も少なかったようです。やはり、良い苗を選ぶのが大事だと思うので、色々見て回った方が良いかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる