FC2ブログ

トイレスマホ

virus_syokuchudoku_20170902130249400.png先月のことですが、埼玉や群馬で、惣菜店のポテトサラダを食べた人がO157に感染したというニュースがありましたね。

ポテトサラダを作った工場からは菌が検出されず、現時点では原因は特定されていないようです。

食中毒を引き起こす原因菌は目に見えないわけですから、手や食器などの衛生状態は十分に気を付ける必要があると思うのですが、先日のNHKのニュースで、意外な感染源の話を聞きました。

その意外な感染源とは、皆さんも毎日使っているであろうスマホなのです。

スマホがどうして食中毒の感染源になりうるかと言うと、トイレの中でスマホを使うトイレスマホが問題なんだそうです。

NHKが街頭で30人に聞いたところ、21人がトイレで使うと答えていました。私が思っていたより、ずいぶん多い結果でした。

トイレの最中は退屈ということのようですが、そんなに退屈してしまうほどトイレにいますかね?そのあたりは個人差もあるかもしれませんね。

専門家の話では、トイレでスマホを使った後に、どんなに手を洗っても、再びスマホに触れれば、意味がないということのようです。なるほどねぇ。

でも、考えてみれば、スマホ以前は新聞を持ってトイレに入るお父さんもいたのではないでしょうか?

その行為もトイレスマホと同じ危険性があると思うのですが、あのころは、あまりそういった話は聞かなかったような気がします。

そもそも、O157というのを聞くようになったのも、割と最近なのかもしれないし、むかしは今ほど除菌とか抗菌と言ったことに対して敏感ではなかったのかもしれません。

それはともかくとして、私はトイレスマホでO157になる可能性があるという話より、トイレスマホをしている人がそんなに多くいるという方が驚いてしまいました。

そういう人たちは、一瞬でもスマホを手放すことに恐怖を感じるのかもしれません。それは、ある種の生活習慣病と言ってもよいのかも・・・と思ってしまいました。

食中毒の感染だけでなく、場合によってはスマホの水没というリスクもあるでしょう。トイレスマホにはご用心ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる