FC2ブログ

冷夏

mushi_semi.png早いもので、もう9月となってしまいましたが、今年の夏はいかがだったでしょう?

当初の予想では、この夏は猛暑になるという話で、確かに暑い日が続いたところもあったようですが、私の住んでいる埼玉は涼しい日が続きました。

東京都心では8月に入って21日連続で雨が降り、8月の日照時間は83.7時間と、観測史上最短だったそうです。

気温が低かったせいなのか、例年だったら秋の気配を感じる頃に泣き始めるツクツクホウシの声が、早くも8月の初旬に聞こえました。

その一方で、ここ何年か毎年耳にしていたクマゼミの声は全く聞こえませんでした。

クマゼミというセミは、私が小さい頃はこちらにはいなかったように思います。むかしは、夏休みに家族旅行で伊豆あたりまで行かないと、その鳴き声を聞くことはありませんでした。

それが関東でも聞こえるようになったというのは、温暖化の影響なのかと思っていたのですが、この夏にその声を聞かなかったというのは、やはり涼しかったからなのでしょうか?

テレビでは、今年の冷夏も温暖化の影響と言っていたのをちらっと聞いた気がするのですが、まじめに聞いていなかったので、その内容はさっぱり覚えていません。

それはともかく、関東では梅雨時には雨が降らずに、荒川水系のダムでは取水制限が行われたりしましたが、その後は雨続きで日照不足となりました。

農産物の生育には色々と影響が出てきて、出来がよくなかったり、値段が上がったりしているようです。

この先、どのような天候になるのでしょうか?今年の冬は、大雪が降ったりするんですかねぇ?それだけは、勘弁願いたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

今年の夏はなんだったのでしょうね。
7月に入って、暑い日がありこのままいくと
完全に熱射病で入院かと覚悟していましたが
8月に入ると・・・肩透かしをくらっているような感じで
 ふざけるのはいい加減にしてくれ~と
言いたくなりましたわ。

仰せのように大雪だけは勘弁して欲しいです。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、こんばんは。毎度コメントありがとうございます!

今年は、梅雨は雨が降らずに8月は雨ばかりで気温は上がらない日が多かったですね。9月に入った途端に秋めいてしまって、朝晩は肌寒いですよね。このままでいくと、冬の訪れも早いのかと思ってしまいます。

こんなに季節が極端だと、何年か前の大雪みたいなことにならないかと心配です。いや、もしかすると冬は暖かかったりして!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる