FC2ブログ

青い蜂

蜂先日、インターネットを覗いていると、青い蜂に関する記事がありました。載っていた写真を見ると、普通の蜂の黄色い部分が、綺麗な青色をしている。私も結構長いこと人間をやっていますが、青い蜂は見たことがありません。

この蜂は、ルリモンハナバチという名前で、体長はおよそ1センチ。本州、九州、四国に分布しているそうです。この蜂を「絶滅危惧種としている府県もある」そうなので、数は少ないんでしょうか?

人間、誰しも苦手なものがありますよね。私もたくさんありますが、蜂もその中のひとつです。何故かというと、過去に痛い目に遭っているからなんです。

私の周囲の人に聞いてみると、一度も蜂に刺されたことがないという人が結構多いのですが、私は過去に3回刺されたことがあります。なかでも、1度目と3度目は特に印象に残っています。

1度目は、小学校の1年か2年ぐらいの時だったと思います。私が子供の頃は、「メンコ」という遊びがありました。メンコというのは、円形の厚紙製で、直径は10~20センチほどだったでしょうか。地面に叩きつけて、相手のメンコをひっくり返すという遊びです。

ある日、お寺の境内でメンコをしていた時、私のメンコが隅っこに生えてたツゲの木の根元まで、コロコロ転がって行きました。メンコを拾おうと思ってかがんだら、目の前に蜂の巣があって、1匹の蜂と目が合ってしまったのです!?そして、私は右のまぶたを刺されました。

三度目の時は、かなり怖かったですよ。あるお宅の玄関脇にブドウの木があって、そこに縦30センチ、横20センチぐらいの、壺のような形をした蜂の巣がぶら下がっていました。何という種類かわかりませんが、体長3~4センチぐらいの蜂が、しきりに出入りしているのです。

その時いっしょにいた誰かが、その木にぶつかったらしい。すかさず、蜂が3匹飛び出してきて、何故か私に向かってくるのです。必死に走って逃げましたが、どこまでも追いかけてくる。結局、そのうちの1匹に背中を刺されました。

すると、あれほどしつこく追いかけてきた蜂も「今日は、このくらいで勘弁してやろう!」と言って(?)、引き上げていきました。あれは、かなり痛かったですよ!

そんな経験があるものですから、どうも蜂は苦手です。

毎年、スズメバチに刺されて命を落とす方がいらっしゃいますが、蜂が威嚇してきた時は、そばに巣があるのかもしれません。静かにその場から離れることです。手で追い払ったりしては、だめですよ。みなさんも、刺されないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
青い蜂かぁ~・・四国にもいるんだぁ~!
uriboも長い事生きてますが、いまだ見た事無いですね。。
 
uriboは、まだ蜂には刺された事無いですね・・
姉や母上は良く刺されてましたけど・・(笑)
にいさん、よっぽど蜂に気に入られてたんでしょうね^^;
知ってました?
洋服を表裏逆さにして着てたら刺されないんですよ!
今度、ぜひ試してみてください^^
結果報告お願いしますね!(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんもやはり刺されたことないんですね。あんまり蜂に気に入られるのも困りものですよ!

洋服を裏返しに着ると刺されないって、本当ですか?知らなかったな~!
でも、試してみたくはありませんよ!わざわざ蜂の巣の近くへ行くなんて、まっぴらごめんです!!(笑)

No title

残念だなぁ~
大丈夫だって!!
試してみる価値はあるかもよ・・(笑)
 
って、uriboならやらないけどね(爆)
じゃぁ~言うなって?
失礼しましたぁ~^^;
 
最後まで一人で頑張ってみました!

>uriboねえさん

ねえさん、冗談なんですか?
ねえさんが試してみて、大丈夫だったら、試してみようかな?
もし刺されたら、もちろん私はやりませんよ!(笑)

No title

蜂ですか・・・・
私は刺されたことはないです。
小学の低学年だった頃、
弟の友達が急に泣き出して、
それが蜂に刺されたからだということを知ったときは
本当に怖かったですね。
蜂巣だなんて絶対近づきたくないです。
uriboさん、私も試せません・・・・怖いよ~~

>ともちゃん

ともちゃん、毎度コメントありがとうございます!

ともちゃんも、やはり刺されたことがないんですか?
なんで私ばかり3回も・・・。
よほど、運が悪いのでしょうか?

ともちゃんも、変なことは試さない方がいいですよ!
ここはひとつ、uriboねえさんに・・・。(笑)

No title

こんにちは。私も蜂に刺されたことないです。

今朝、畑の草取りに行こうと思って、上着を着たら裏返しになっていました。直そうと思ったけど、uribo さんの言葉を思い出して、そのまま行きました。蜂はいなかったので、効果の程はわかりませんが、間違って、裏返しに着てしまった時の言い訳には良いなぁと思っちゃいました。

コンタローさんも、蜂には十分気を付けてくださいね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは!毎度コメントありがとうございます!

やはり、ばるちさんも刺されたことないんですか?
しかし、ばるちさんって、面白い人ですね!
確かに、そういう時の言い訳には良いかも?(笑)

蜂がいなくて、残念・・・いや良かったですね!
私も気を付けます。ばるちさんも気を付けてくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる