FC2ブログ

電磁パルス攻撃

war_missile_character.pngつい何日か前、隣国のミサイル発射のニュースの中で、「EMP攻撃」という聞き慣れない言葉を耳にしました。

ネットで調べてみると、「electromagnetic pulse(電磁パルス)」の略で、強力な電磁パルスを利用した攻撃なんだそうです。

いくつか読んだ記事によると、高度100km~数100kmの高層大気圏で核爆発を起こし、広範囲にわたり強力な電磁パルスが発生させるというものです。

強力な電磁パルスが発生すると、アンテナやケーブルにサージ電流が流れ、それにつながる電子機器が過電流や過電圧で破壊されてしまうということなのです。

私たちは、電子機器に囲まれた生活をしているわけです。こんなことが起これば、世の中は大混乱となり、社会生活は成り立たなくなるでしょう。

このような攻撃があって電力が止まれば、大停電が起こって世の中のありとあらゆるシステムはストップしてしまうわけですよね。

ところで、EMP攻撃が電子機器に影響を与えるというのはわかったのですが、いくら高度が高いところで爆発させると言っても、核爆弾を使うわけですから放射能の影響はないのでしょうか?

そのあたりのことについては、生物への影響はほとんどないとか、人体に直接影響はないという文言は見かけたのですが、どうも詳しくはわかっていないようでもあります。

いずれにしても、ミサイルが日本上空を飛び交うなんて物騒極まりないことです。いいかげんにしてもらいたいものですが、相手は何を考えているのかわからない国ですからねぇ・・・。


(お知らせ)
都合により、しばらくの間更新を中止します。ご了承ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる