FC2ブログ

トラブル

computer_internet_disconnected.png再開後の最初の話題は、10月に入って間もないころに起きたネットのトラブルについてです。

毎朝、私はパソコンでニュースを見るのが習慣になっています。その日もいつもの朝と同様、パソコンを使っていました。

最初のうちは何のトラブルもなかったのですが、突然、ネットがつながらなくなりました。

どうしたのかと思って、ルーターやら何やらを確認し、電源を入れ直してみたりしたのですが、一向に直りません。

電話はどうかなと思って受話器に耳を当てると、ウンでもスンでもありません。全く通じていないのです。

スマホから電話してみると「お掛けになった電話番号はネットワーク設備の故障、もしくは通話先の通信機器が接続されていないか、電源が入っていない・・ 」というアナウンスが流れるばかりです。

翌日、修理に来てもらったのですが、室内の機器を確認した後、外の電柱を小一時間ぐらい調べた結果、光ケーブルが断線している箇所があるということでした。

実は、我が家の電話が不通になったのと同じ日に、すぐ近所のいとこの家の電話も不通になりました。多分、原因は我が家と同じだったのでしょう。

それから、かれこれ2時間ばかり外で作業をして、あとは下請けでなくNTT本体の作業になり、それが終わったら確認の電話を入れますということで、作業の人は帰ったのでした。

正午も過ぎたころ、いとこの家からスマホに電話があり、いとこの家の電話は直ったといことだったのですが、我が家ではネットはつながったのですが、電話が通じません。

そこで、モジュラージャックを外して入れ直したところ、ようやく通じるようになりました。

以上が、光ケーブルの故障の顛末です。最近では、固定電話はめったに使わないかもしれませんが、ネットがつながらないというのは非常に不便だと感じるものです。

自覚はしてなかったのですが、私自身も軽いネット中毒だったのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは

故障はめったに無いので不通になると困りますね。
pcを買い換えるとかOSを変えるときなども
何年かに一回ですから
当方は
苦労して繋いでもその記録をどこに置いたかさえ
分からなくなっています。

ネットの影響でテレビも新聞も見ることが少なくなりました。
なれでしょうかね。
ニュースなどもパソコンとかスマホから安易にみてしまいます。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

普段は、故障するということをほとんど考えないで生活していますよね。だから、このような出来事があると、不便を感じてしまうのでしょう。

パソコンの設定なども、一度やってしまえばそれで当面は問題ないわけですから、再度設定するとなると、例えばパスワードなど思い出せませんよね。

新聞は、本当に見なくなりましたねぇ。ニュースは、基本的に全てネットで見てしまいますので・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる